QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2017年08月19日

エアガン紹介:東京マルイ ニュー銀ダン G26

酔いやすくなりました。フジです。


お酒を飲む前には必ずヘパリーゼを飲むようにしているのですが最近少量のアルコールで酔うようになってしまいました。

今日はヘパリーゼを飲まないでやってみようかな?今日も飲み会なのです。



暑い期間はサバゲー中止!と言っていたのにも関わらず最近は涼しい。
サバゲーじゃなくてもエアガン撃ちたいなーと思って近所のシューティングレンジに行ってみたりしていました。

あまりにも射撃欲があったのでしょう。こんなものを買ってみました。




ニュー銀ダン G26です。


実のところ銀ダンを買うのは2回目です。以前ポリスピストル(PPK/S)を持っていましたがどこかに行ってしまいました…




内容物は
・本体
・マガジン
・保護キャップ
・BB弾
・説明書
・ターゲット
になります。




フレームとスライドは仕上げが変えてあって外観は言われなければ銀ダンとはわからないです。




刻印も忠実なようです。




唯一残念な点が特徴的なトリガーセーフティーはオミットされています。
トリガーの素材はジュラコン製で粘りがあり破損しにくくなっています。




マガジンは18発入ります。重さは10歳以上用なので0.12gが適しています。
マガジンキャッチ等はなく引っ張るだけで取れます。




フロントサイトとリアサイトにはホワイトが入っています。単純な塗装とはいえ入っているのは嬉しいです。
非常に狙いやすいです。




右側面に東京マルイの刻印があります。
驚いたのがエジェクションポート部分がシルバーに塗装されています。
モナカ構造のためネジは見えますが価格から考えれば気にならないです。




握ってみるとザ・コンパクトガンな感じがします。
マガジンについているフィンガーチャンネルのおかげでむしろ握りやすいです。




初速を計ってみたところエクセルバイオ弾0.12gで25.05m/sでした


家の中でマルイ製の粘着ターゲットを4~5メートル先に置いて撃ってみたところ面白いように当たります。
威力も弱いのでフレームにあたっても壊れないので安心です。


小型でずっと握っていたくなる銃です。
安い(1300円くらい)のでお子様へのプレゼントにも最適?








番外編

579タイプのホルスターに入るかどうか試してみました。




調整ネジを滅茶苦茶締めこんでやっとガタがなくなりました。というか傾いて入ってる…

こんな状態でもロックは掛かっています。
参考になれば幸いです。







フジ  

2017年08月13日

画面の向こうに行きたいな~深夜にカツ丼とか罪深すぎる編~

ガチャは悪い文明、ケンタローです。


さてさて、
ようやくAMFに合流できたので、サバゲレポートのひとつやふたつ……
と意気込んでいましたが、あっという間にシーズンオフ。
このままではプロフィールを更新しただけでWEB上のゴーストになってしまう!ということで、
垢BANギリギリのケンイチのレポートと、武器屋のおじさんフジの兵装レポートに
埋もれつつ、こっそり自分もレポートを書いてみようかと思います。


今回のお話は、最近実況界隈を賑やかせているこちら。



PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS
~PUBG~


です。

#紹介記事なので、もうドン勝食いまくりだしー!って方向けの情報はあまりないかもしれません。
#どちらかと言うと聞いたことはあるけど…とか何それ的な方向けネタが多いです、ご容赦くださいな。


日本のあの何度殺そうとしても蘇る、で有名な、
藤原竜也主演の映画、バトルロワイヤルをリスペクトして作られたというこのPCゲームは、
発売から3ヶ月で400万本売上、同時接続者数51万人というバケモノ染みた盛り上がりを見せています。
(ちなみに、メジャータイトルであるFF15は4ヶ月で全世界の実売本数約250万本という対比です)


このゲームの目的は、ただひとつ。
『100人中最後の1人(チーム)になるまで、生き残ること』




この目的を達成するためには、
8km四方の島にパラシュート降下させられ、
丸腰の状態から現地で武器、防具、回復手段や移動手段を入手しつつ、
時間経過で狭まる移動範囲にうまいこと飛び込みながら、
敵を排除、もしくは避けつつ立ち回っていきます。



装備の入手有無や、ただ敵を殺すだけでは勝てない勝利条件、
高地や建物、平原に海等といった豊富な地形と戦略、
刻々と動く戦況なども左右する競技性ゆえか、
youtubeやニコニコ、オープントレックにtwitch等のゲーム実況でも大盛り上がりを見せていますね。



近接武器もありますが、
主には銃、おなじみの16やAK、Kar98や珍しいところだろOTs-14グローザ等があったり、
銃器も結構豊富です(月1ぐらいで装備品は追加されてますね)


モノとしてはこれがなかなか難しく、
100人中の1人になるなら、単純計算で1%なので、早々簡単に優勝出来るものではないです。
自分も150時間程やってまだチーム戦で10回ぐらい、ソロでは一度もドン勝食べれたことがないです
#ドン勝=優勝した時に表示される、誤訳の生んだ謎ワード。あまりにシュールで流行ったので商標申請中。


難しいゆえに、ドン勝を食べることが出来た時の中毒性はなかなかのもので、
勝っても負けてももう一回!と、ついついやってしまいます。

ぜひ触りたい
PS4等にも降ろす予定があるようですが、
現在はPCでSteamから購入できます。
それなりのスペックを要求されますが、アキバのPCショップでお試しプレイとかもできるようなので、
是非一度触ってみてください!

というかソロじゃ全然勝てないのと、いつものメンバーじゃマンネリなので一緒にやれる人が欲しくて書いてます!
(AMFメンバーにも多分やってる人いないと思う。寂しい)  

2017年08月13日

東京マルイ 電動ハンドガン USP(その2)

今年のお盆は五連休。フジです。


今回もまた電動ハンドガンUSPについてです。


前回の記事の通り配線を引き直しました。


ちなみに分解に関しては電動拳銃工房様を参照しています。
よもや電動ハンドガン、電動コンパクトマシンガンでここまで出来るのか・・・と思ってしまいます。
電動ハンドガンを持っていなくても一見の価値ありです。


先ずは外観から




配線のみの交換のため外観に変更はありません。




ただし内部は別です。




少しでも配線の効率化を図るため全ての配線を引き直しました。
また、純正のバッテリーは使わないのでバッテリー取り出しレバーも取り去りました。
リポバッテリーのみの運用に限れば接点をかまさずにバッテリーまで直結できます。

コードはライラクスのエレメントコードを使いました。
フルサイズのライフルから電動ハンドガンまでこれ一本でこなします。

また、安全対策のためにヒューズを設置しました。15Aもあれば十分でしょう。
ヒューズはミニ平型です。


画像にはないですがSBDも取り付けています。電動ハンドガンは端子がフルサイズよりも小さいのでしっかり保護しておかないとリポバッテリー運用ではすぐに焦げてしまいます。
SBDを取り付けても接点グリスは忘れないように。


アウターバレルは取っています。インナーバレルは銃口部分で固定されておりアウターバレルはインナーバレルのカバーでしかありません。理由はヒューズを入れるときに干渉してしまうのと・・・




ライラクス製のバッテリーを運用するためです。


このバッテリーは超小型ながら700mAhになります。
以前からET-1の560mAhは持っていたのですがいい感じに膨らんできたので廃棄しました。
パッケージも黒が基調で外部から見えたときに目立ちにくくなっているようです。電動ハンドガンはカバーで覆われてしまうので関係ないですがね。




バッテリーを収めた図です。配線に負担を掛けずに収めることが出来ます。




逆からの図です。純正のバッテリーが斜めに入るようにリポバッテリーも斜めに入ります。まるで最初からこの構造だったかのような感じです。


レスポンスは純正のバッテリーで動かしたことはないですがYouTube等でのレスポンスを見る限り上がっています。


リポバッテリー&配線の効率化+安全対策は電動ハンドガンを手に入れたらやっても損はないカスタムだと思います。






フジ  

2017年08月11日

エアガン紹介:東京マルイ 電動ハンドガン USP

休みじゃ!フジです。


前回の記事通り今回紹介するのは・・・




電動ハンドガンH&K USPです。


近所のガンショップで12000円くらいでした。この値段で冬でもセミオート射撃が使えるハンドガンが買えるって素敵やん?ついでにフルオートも使えるという・・・
予備マガジンも1200円くらいで買えるのは大きなメリットです。割り箸マガジンとはいえ30発入りますからね。


以前M9A1を持っていましたが過度な調教に耐えきれず果ててしまいました。あとは無骨なデザインに惹かれたというのもあります。イタリア製の拳銃は優雅ですがナイーブな感じがして・・・
その点USPは直線で構成されているので質実剛健な感じがします。まさにドイツ人の意志を表しています。




付属品は
・本体
・マガジン
・アンダーレール
・BB弾
・クリーニングロッド
・説明書
・保護キャップ
です。

USP自体にレールは着いていますが独自規格のため汎用的な20ミリレールアダプターが着いている感じです。
ライト等を着けるには必須かと。
でもホルスターに入らなくなる恐れがあります。




本体はかなり無骨な感じです。
名前にもなっているUSPとは「Universal Selfloading Pistol」の略です。日本語で言うと「汎用自動拳銃」となります。
実銃はかなりの名作でドイツ軍に採用されています。
セーフティーレバーの動き方とかは違いますが・・・




セレクターはこの位置でセミオート




この位置でセーフティー。発射はされないですがトリガーは引けます。




そして実銃だとデコッキングの位置でフルオートになります。30という数字が見えます。詳しくは以前の記事の「USP COMPACT」の記事も見てみてください。




口径は40口径となっています。ここが9mmだと良かったのですが・・・
一時期は刻印を埋めて9mmとでも掘ってやろうかと思っていましたが見ているうちにどうでも良くなったのでそのまま~




トリガー周りは大型のトリガーガードも相まって引きやすくなっています。




トリガーの可動範囲はこのくらいです。
撃発位置は中間くらいです。
トリガーはスムーズで引きやすいです。
トリガー位置がもうちょっと後ろだと良かったのですが・・・




マガジンは割り箸タイプですが金属製のため耐久性はあります。
30発入るので必要十分かと。
通常のマガジンと違って後ろ側にスリットが入っているのが特徴です。
マガジンポーチですが通常のハンドガンマガジンポーチに2本入るようなアダプターがライラクス様より発売されています。






電動ハンドガンなのでブローバックはしません。スライドはあくまでバッテリーカバーとなっています。


私はリポバッテリー運用が主体となります。ただアダプターを介すと接点の無駄が起きるので配線を組み直そうかと思っています。


その記事に関しては次回書こうと思っています。




フジ  

2017年08月09日

勇気ある実験台

明日出勤すれば休みだ!フジです。


今回の記事は前回の記事でちょこっと触れた電動ハンドガンM9A1についてです。


この銃は発売日すぐにケンイチと一緒に買った銃です。冬でも使えるようにと言うことで電動ハンドガンを選びました。


でも当時の我々にとって2挺持ちはまだ早くあまり使わないまま時間だけが過ぎ去るのみ・・・


ちょこちょこと弄っていてやっと今年の冬から使おう!と思っていたら動かなくなってしましました・・・おそらく電装系だと思います。


鎮魂の意味も込めて今回の記事を書きます。




全体図です。


M9A1をお持ちの方なら「あれ?」と思うのですがトリガーのショートストローク加工を施しています。




少しでもトリガープルを軽くする為にスプリングもピアノ線から自作しています。ただ復元力が足りなかったためトリガー後部にスポンジシートを貼って戻るようにしています。




内部はリポアダプターを介さずにリポバッテリーを接続、自作のFETも備え付けています。恐らくここに問題有りかと。


今回の事を踏まえてまた新たに電動ハンドガンをカスタムしていきたいと思います。次回は購入した電動ハンドガンの記事を書きたいと思います。


また、前回の記事で載せ忘れていたホルスターの画像を載せときます。




参考になるかな?





フジ  

Posted by アイギス at 21:36Comments(0)雑記フジ技術・カスタム

2017年08月09日

装備紹介:SAW Pro Fit Holster

この暑さじゃ地下帝国の方がマシだろ・・・フジです。


今回もまたホルスターの話です。


現在ハンドガンはUSPコンパクトを使用しています。


そしてホルスターはサファリランドのALSを使っています。


このホルスターは丈夫で非常に使いやすく気に入っています。


しかしALSホルスターの前にある無名戦士がいたのです・・・


それがエマーソン製プロフィットホルスターです(画像無し)


所謂サファリランドGLSのコピー品です。最近ガンショップ等でも見かけるので見たことある人もいるのでは?


ただ記事を書く前にゲーム中に壊れてしまったので書けず終いでした・・・


その後ALSホルスターを買ったのですがやはりGLSが忘れられない・・・


ある時近所のガンショップに行ったら同じ用なホルスターが売っていましたので買ってきました。




今回の主役、SAW Pro Fit Holsterです。何で「FIR」になっているかは謎です。




表面は艶消しの樹脂です。カイデックスでは無さそうです。適度な弾性があります。
このホルスターは銃を握った時に中指に当たる部分ロック解除レバーがあります。
一時期騒がれたブラックホーク製ホルスターの用にトリガーフィンガーで解除ではないのでより安全と言われています。あれは完全に自己責任ですがね・・・




付属品は何処かで見たことのある持ち手付きの六角レンチです。エマーソン製にはただの六角レンチが付属していました。


この製品にはスタンダードタイプとコンパクトタイプがあるようです。店頭ではスタンダードタイプしか見つけられませんでした。


まぁスタンダードタイプならコンパクトハンドガンも入るでしょ!という安直な考えです。




対応している拳銃です。こちらがスタンダード。




こちらがコンパクト。


エマーソン製はトイガンの名前が書いてあったのですがこちらは実銃の名前です。自分の銃をよく見て探してみてください。




裏面は某サファリランド製のようにベルトループが付属しています。




三個のネジで固定されています。因みにサファリランドと互換性があります。


そして今回の固定ネジ・・・




ネジの皿の部分にトゲがついていてホルスター本体に食い込むようになっています!
因みに実物も同じくトゲがついています。
エマーソン製が空中分解を遂げた理由がこのネジが緩んでしまったからです。
エマーソン製はトゲ無しでした。
私は同じ轍を踏まないためにエポキシ接着剤で完全固定してしまいました。




パカッと開くと内部構造が丸見えです。
エマーソン製はスエードのような布が張ってありました。
実物は何も張っていないようです。

下に見える大きめのネジでテンションを調整します。
先ほどの六角レンチが使えます。




このパーツでトリガーガード部分を固定するようです。
そして親指で指しているパーツがスペーサーになっていてトリガーガードが幅広の場合取り除いて使用するようです。



ここからは入る銃の紹介です。入ると言っても六角レンチでの調整は必要です。




USPコンパクトは問題ないです。




東京マルイエアーコッキングハンドガン最新作のPC356も入ります。ホルスターから少しはみ出してしまいますが・・・




電動ハンドガンのM9A1も入ります。この悲しい銃に関してはまた今度・・・トリガーをショートストローク化したために・・・




PX4は入らなかったです。レール部分がどうしても引っかかる・・・


総評
いいゾ~これ。
同じホルスターで様々な銃が入るのは大きなメリットだと思います。握るだけでロックが解除される点もいいですね。
ただ私のようにネジが脱落しないように前もって対処する等は必要だと思います。




フジ  

Posted by アイギス at 16:10Comments(0)フジ装備・その他

2017年07月29日

S&T M203(その2)

ご長寿早押しクイズ復活を望む。フジです。むしろ自分がご長寿側でもいいです。長生きしなきゃ。


先日華々しく?紹介したM203ですが…


3本買ったカートのうち一つがガス漏れを起こしていました…


恐る恐る分解してみると所謂バルブパッキンが切れていました…これじゃ漏れるはずです。


でも!安心してください!




補修パーツを用意してあります!


これは本家本元のCAW製「モスカート」のバルブパッキンです。


因みに「モスカート」はCAWの製品名。でもかなり一般名詞化しています。


「セロテープ」や「バンドエイド」と同じですね。



交換自体は難しいこともなくグリスを塗り込んで取り付けるだけ。


ガス漏れを起こすことはなくなりました。





今回の本題ですが「どのようにして40ミリカートを装備するか?」です。


ガスカートリッジ用のポーチも売っていますがなかなか種類が少なくて…


ハンドガンマガジン用のTACOマグポーチはオープントップのために抜けそう…




白羽の矢が立ったのがFLYYE製のハンドガンマガジンポーチです。


このマガジンポーチ、安い割に侮れなくフラップの長さを変更できるので様々なマガジンに対応できる優れもの!


実物生地を使用していてタフだし


底部分にマチがあるのでマガジンを深く差し込めたり


装入口付近にはエラスティックバンドが巻かれていてマガジンをしっかり保持してくれる…


これで2000円以下なのですからお得だと思います。




カートリッジもすんなりと入ります。エラスティックバンドで保持されている感じです。しかし…




底が深いのでカートリッジが奥に…奥に…


何かで底上げをしなくちゃ…


かまぼこ板?劇落ち君?うーむ…




審議の結果ゴルフボールになりました。メーカーは特に問いません。ボールによってBB弾の飛びが違うとかもないです。


画像はブリジストンの白ボールですが私はいつもツアーステージのオレンジボールです。見つかりやすいように…


でも秋の紅葉シーズンには地獄を見ます…





とまぁ用意したところでポーチ内に収めます。少しきついくらいで収まります。不意に落ちてこなくて良いかも。


そして上からカートを入れると…




ふおぉぉぉぉ…どんぴしゃ…




フラップも締まる…




チェストリグにつけてみました。一番右だけシングルポーチです。




フラップを開けると待機中!いつでも行けます!




写真で見ると色が微妙に違いますね。実物はそこまで気にならないのですが…色を塗って合わせてもいいかも。



ただこのゴルフボールを入れる方法、唯一の弱点が「ゴルフボール自体が重い」ということ。


金属の棒でバコバコ叩かれるのが本職なんで耐久性はピカ一なんですが…


ほかにもピンポン玉も考えましたが家にない&耐久性に難あり?と思っています。


何か丈夫で軽い素材がありましたらコメントいただけると幸いです。



M203の記事というよりもガスカートリッジの記事になってしましましたがご勘弁願います。







フジ  

2017年07月25日

AMFメンバー:ケンタロー




遅れて来た新参者、ケンタローです。

ケンイチとはポケットモンスター(意味深)の頃から、フジとはハリーポッター(意味深)の頃からのジモティ(意味深)だったりします。
新たな戦略的電子妨害作戦のために東北へ転身し、コマサ(意味深)の援軍を受けつつ、つい最近恥ずかしながら戻って参りました。

AMFのサバゲにはちょいちょい顔を出していましたが、昔馴染みというだけでは入れない鉄の掟にハンカチを噛み締めつつ、
逆にこのまま永遠の食客でも面白いんじゃないか、と思い始めた辺りで、晴れてメンバー入りしました。

サバゲーインストラクター(笑)とよく揶揄されますが、一応、一応!ちゃんとイベントの進行を何度かやっており、
10年以上経った今でも教官と呼んでもらうことがあります(メカボとかエアガンの中身的なことは一切わかりません!)

実際のゲームも好きですが、画面の中のゲームも好きです。
CS:GOはマスターガーディアンになれず4年経過しました。
最近は孤島に降ろされてパンイチアフロでKarabiner 98 Kurz振り回してます(意味深)

真っ先に突っ込んで真っ先にやられるか、
真っ先に疲れる『5分の戦士』と呼ばれる男です。フィールドで疲れた顔してる面長を見かけたら、
そっと力水を差し出してくれると喜びますので、よろしくです。  

Posted by アイギス at 23:17Comments(0)メンバー紹介ケンタロー

2017年07月25日

2017/07/22 無念!男だけのBBQ♂

全国の皆々様こんばんわ。AMFのファッションホモ(?)ケンイチです。だから安心していいゾ!





さーてさてさて!いつもいつも野郎同士でつるんで真夏も真冬もサバゲー。たまに女の子が来てくれると鼻息荒くサヴァゲー。夜はお泊りしてサヴァGAY♂最近は危険な領域に突入しているAMFをクールダウンすべくバーベキューをしたよ!





たまにはリア充のようにキャッキャウホホすべく私ケンイチが企画してみた。場所は千葉ポートパーク!あまり混まないからまったりできるんだぜ?しかも手ぶらでOKという親切仕様。めんどくさがりが多いAMFにはありがたいことです^^






クッソ暑い14時集合。汗だくで徒歩移動からの準備という最初からクライマックス。まずは火おこし!サバイバルに慣れてるコマサが炭をくべて着火。あとはフジが団扇を仰いで仰いで仰ぐ!ケンタローは火の神に祈りを捧げる!






野郎だけの利点はさっさと準備が進むこと。割と無駄なく準備完了!でもね、華がない。そう「野郎だけ」だから。女の子いない・・・想像してたのと違う・・・。

しかーし!AMF幻のメンバー、ハットリ&コバヤンが参加しているという奇跡!!すっげー(笑)つーかハットリ、久々に見てもイケメーン。






酒も肉も進んできたところで突然の面談。なんだなんだ汁〇優の採用面接かな?(このブログそのうちBANされそう)

これは黒タオル巻いてるAV監督みたいなフジとコバヤンで、ケンタローのAMF加入の可否を決める面談風景。ついに8人目のメンバーががが・・・!?






初体験と性癖と過去の黒歴史を聞いた結果・・・採用!これから頼むで自称サバゲーインストラクターさん(笑)






焼きそヴァ大将フジ。バーベキューの締めは焼きそばだろ!と自ら調理する。こだわりの焼きそばを食べた感想は、ところによって薄かったり濃かったりしょっぱ!!しっかり混ぜたのかこのハゲー!






突如始まるケンイチとコマサの決闘。その辺に落ちてる聖剣”木の枝”で斬り合う!しねぇぇぇぇぇ!!






結果ケンイチは左の二の腕を斬られる。本当に斬るこたねーだろコマサよ・・。( ´・ω・)ドウシテコウナッタ

おまけに椅子に座ったままジャーマンスープレックス食らって背中ガチ強打。コマサてめぇ・・・!!ん?これ偽装殺人未遂じゃねーか・・?






バーベキューも終わり、銭湯で汗流してラーメン食って順次解散。ついでにコンビニ前でコマサが三線(さんしん)を披露する。ふふっ、こんな雰囲気もクソもないコンビニ前で弾いたって・・・

いや三線いいな!ザ・琉球って感じで正直惚れた。素敵コマサ抱いて♂ってのは冗談で、三線の音色は明るくて、和やかで細かいことなんてどーでもよくなる。そんな気持ちにさせてくれる三線。おもしろそうだし私も始めようかな~^^






三線を携え静かに闇夜から舞い降りた謎の美女よっちゃん。中二病風な紹介ですま~ん。よっちゃんもコマサに三線を習っているらしい。まだまだ初心者だけど、もし上手くなって1週間ストリートライブやったらファンが付くと思う(割とマジで)

ファンクラブ会員番号1番は私のものだ!w





そんなこんなで楽しいバーベキューでした!サバゲー以外の遊びもおもしろいね~!みんな働いているし、全員集まるのも中々難しいけどまた別の遊びに行きたい!そうだ、仕事やめよう\(^o^)/





では、よいサバゲーライフを!!!  

Posted by アイギス at 22:33Comments(0)雑記ケンイチ

2017年07月22日

エアガン紹介:S&T M203

あなたがミリブロを見ているとき、ミリブロもまたあなたを見ているのです。フジです。


今回は以前ノリで購入したものの使いどころが無くて放置していたものです。




タイトルにもある通りM203です。


最近ではH&KのM320の方がメインになっているのでしょうか?でも私的にはM203の方が好きです。




今回のレビューを書くにあたってカートも購入しました。72発入るカートが3本セットです。
穴が12個開いているから1つに穴に6発ですね。BBローダーワンプッシュと半分ですね。
数えるのが面倒くさいので4発だけにして48発で運用しようと思います。




内容物は本体、デルタリング取り付け用アダプタ、S&Tスポーツライン取り付け用アダプタ、20ミリレール取り付け用アダプタ、説明書となっています。
説明書は日本語で書かれているので安心です。




アダプタはネジ2本で固定されています。
アダプタ自体は樹脂ですがかなり肉厚なので強度は問題ないと思います。




QDバレルクランプも付属しています。ここは金属製です。




本体はバレル等も含めて樹脂製です。実物のバレルは金属製だそうです。
樹脂製なので軽いとうたっていますが強度を保つためにかなり肉厚なのでそれなりに重いです。
樹脂っぽい見た目が我慢できない人は塗装もありですね。
私は当面このままでいきます。




銃口?という表現が正しいのかはさておきエッジの部分にバリがあります。ここは手直し必須ですね。
見えにくいですがちゃんとライフリングも再現されています。




トリガー前方にセーフティーレバーがあります。
この状態で発射可能状態。




後ろに下げると安全状態です。




そして何故かもう一段階後ろに下がります…
ちなみに安全状態です。




レシーバー横の指さしているレバーを押すと…




ジャキン!と前方にスライドします。かっこいいですね。




40ミリカート装填口です。左右の金属製の爪でカートを定位置にしっかり保持します。
他社製のM203だと金具が緩い等あるようですがS&Tのに関して言えばかなりガッチリ保持します。
というかこんなに強く保持する必要があるのでしょうか…




また、バレル部分を完全に取り去りたい場合はレシーバー上部の親指で押しているパーツを押しながらバレルを前方に引き抜きます。




完全に取り去りました。汚れや埃を取る時に便利です。




カートを装填して…




チャキっと戻す!うーん。痺れるアクションです。




撃ち終わったらバレル部を前進させるとファイアリングピン下部の爪に保持されてカートがズルズルっと抜けてきて…




コロンと抜けます。


実物だとカートのお尻側は撃ち殻として地面に落ちても問題ないですがトイガンは別、落ちないように気を付けましょう。




HK416Dにつけてみました。M320がついている画像はよく見るのですがM203だと逆に新鮮ですね。
グレネード側のトリガーガードもマガジンハウジングにしっかりはまっていい感じです。
見た目は重いように見えますが樹脂製なのでそこまで重くはないですが…重さは感じます。



次回のサバゲーでは膠着している時に我慢できずドバーッと撃って、逆にドバーッと撃たれて早う弾まみれになりたいです。





フジ