QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2015年05月14日

狙撃手

コバヤンです。

わたくしフィールドではVSRやSR-2といった、スナイパーライフルをよく使うので、それについて話そうかと。


愛用のVSR。AMFの刻印がグッドです(笑)

そもそもスナイパーは鳥の狩猟が発祥だそうな。猟場管理人(ギリー)が敵に忍び寄る技術を訓練したことも、
その後の語源らしいです。戦場であれば、狙撃手は一人で歩兵中隊規模の軍隊を立往生させるなど、
心理的な効果も絶大な存在となります。ですがサバゲーの場合、超大型フィールドでもない限り、敵も味方も
前線を形成するため猛ダッシュ、フィールド中心付近で激しい攻防戦が展開されます。

狙撃手はその中を人知れず援護しなければなりません。
味方チームが進軍するのであれば、最大射程から敵の防衛を崩す狙撃が要求され、見方が後退するので
あれば、ブッシュから狙撃し、戦力を低下させることで、敵の判断を鈍らせなくてはなりません。


コッキング式のライフル、特にVSRなどは本体が軽量なため、しっかり引き金を絞って撃たないと弾道がブレます。
自分では気付かなくとも、周りから見ると力が入りすぎた狙撃手は、まるでマズルジャンプしたかのようなブレ具合です。
特に動く敵に対してはやってしまいがちです。つまり敵を捕らえるためのリード(標的の進行方向に撃つテクニック)も
必要ということです。例え、スコープを正確に整備していたとしても、フィールドの環境が異なる場所では、目測による
距離の修正も、いくら経験値があっても誤差はあります。

・コツとしては、家屋や遮蔽物など、はっきりした輪郭のある物体は、木や林といった、輪郭のはっきりしないものに
比べ、距離が近く感じる
・一部分しか見えない物体は、実際よりも遠ざかって見える
・太陽が自分の後ろにあると、標的は近く見え、太陽が前方にある時は、標的は遠ざかって見える
・坂の上から狙うと標的は遠く見え、下から狙うと近く見える

これらのことを意識するだけでも、射撃の正確さは増すはずです。
まあ、偉そうなこと言って、自分もなんちゃってスナイパーですが(笑)
でも知ってるのと知らないのとでは知ってるほうが良いです!

それではフィールドでお会いしましょう!コーヒー淹れつつ、ニヤけて撃ってきたらそれは私です(笑)
ありがとうございました。
  

Posted by アイギス at 16:10Comments(0)コバヤン

2015年03月23日

第一回:コバヤンの目指せ!グライムズ講座

AMF、コーヒー係であります。認定バリスタでもあります。
先日の貸し切り戦に際し、野外でのドリップコーヒー抽出を実験しました。

用意するものは簡単。ドリップフィルター、ペーパーフィルター、お好みの豆、小型ポット、カップ。
たったこれだけ。豆は前日に挽いておけば、必要分量だけ取り出せて便利です。
フィールドには大体給湯ポットが設置されているので、スタッフの方に使用確認をお忘れなく。
ほとんどの機種が、90℃で保温設定されているのですぐにドリップできます。
フィルターはカリタV60型がおすすめです。

<淹れ方>
1.豆は中挽きが最適。最初に軽くお湯を注いで、全体をまんべんなく蒸らすこと。
2.中心から円を描くようにお湯を細く注ぐ。(500円玉サイズの円をキープ)
❊分量は通常の、マグカップなら16gくらいが良いです。




時間をかけすぎると渋くて苦みが増し、早すぎると酸味がキツくなります。
本家グライムズの言う通り、ちょうどがいいんです。
今回はニュージーランドで購入した豆を使用。
予想以上の細挽き豆でうまく抽出できませんでした(笑)
専用道具を使えない中で、安定した抽出をするには技術が必要です。
でも野外で淹れたてのコーヒーの匂いを嗅ぐのは非常に心地良いです!
是非お試しあれ!




  

Posted by アイギス at 11:28Comments(0)コバヤン

2015年03月14日

AMFメンバー:コバヤン

どうも。
AMFのコバヤンです。サブマシンガンとスナイパーライフルがお気に入りです。
ブラックホークのグライムズよろしくコーヒー担当であります。
フィールドでコーヒー淹れてたらワタシです。よろしくお願いします。  

Posted by アイギス at 16:33Comments(0)コバヤンメンバー紹介