QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2018年09月03日

電動89式にガスブロ89式のハンドガードは付くか?

漫画のビーダマンの威力はやばいと思う。どうもケンイチです。あれは死人が出るレベルやでぇ・・。


さて、お題のとおりですが、割と気になる人もいるのではないかと思ったので実際に試してみました。


しかし大人気のガスブロ89式なので、再販分ですらマッハで完売しているようですね。この状況ではマルイに電話して「ハンドガードだけちょうだい」と言っても「さっさと失せな。ベイビー」と言われるだけでしょう。


しかし89式本体を買うのは高すぎるし・・・と思っていたらヤフオクにハンドガードのみ出品されたのでゲットしました。



結論:ご覧のとおり装着可能です。バッテリーホルダーというパーツを加工または外せば付きます。



上から。前の金属部分に隙間がありますが、これは仕様です。実銃もこうなっています。



下から。隙間は仕様ですので問題ありません。



ハンドガード下部の樹脂部分に僅かな隙間がありますが、これくらいは許容範囲でしょう。




前方から。綺麗に収まっています。



バッテリーホルダーはバレルの上に固定されているこのパーツです。+ネジ4本で固定されており、内1本はバレル基部を分解しないと外せません。



ホルダーを外さない場合は、この左右の突起だけ切り飛ばせば装着可能となるようです。



私の場合は、ホルダーのバレル基部に収まる部分を残し切除しています。



写真が暗い・・・。再度言いますが、ホルダーの後端はバレル基部に収まっています。バッテリーホルダーの役目と同時に、バレル基部内でバレルの回転止め&抑えの役割を持っています。ここは1度分解して見てもらうとすぐ分かると思います。

89式のバレル後端は、次世代M4のように回転止めの加工はありません。ただの筒状です。なので、ホルダーのバレル基部に収まる部分は残しておく必要があります。ネジ1本で固定できますので、引き続き活躍してもらいます。

なお、バレル後端にアルミテープを1周巻いてから組み立てると、バレルのブレがほぼなくなりますのでオススメです。(写真撮り忘れグヌヌヌ)



電動89式純正のプラハンドガードは軋むので、それが気になって気が散る。RIGHT製の金属被筒は形状がリアルではない上に、左右の噛み合わせが悪い。今までの悩みを1発で解決してくれたマルイのガスブロ89式には圧倒的感謝です^^


装着して構えてみましたが、特にガタもなく、まるで最初から専用に設計されたかのような感じです。


あとは、南蛮堂のピストン幹を付けたい。すっごく付けたい。ハンドガードからチラリと見えるセクシーなピストン幹が欲しい。が、無念の在庫切れなので入荷待ちです。



では、よいサバゲーライフを!!  

2018年09月02日

復活の「8」

子供がもう少し大きくなったら、一緒にMS-06 ザクⅡをたくさん作りたい。どうもケンイチです。量産機サイコー。


さて、ヤツと出会ったのは10年くらい前になるだろうか。部屋の片隅に、もう何年も置き去られたヤツがいた。入れ替わりの激しい、生まれては死んでいく、消費するだけのこの世界に・・。


・・・・・・・・・


という中2ハードボイルド小説はここまでだ。要は使いやすいM4ばっかり使ってんじゃないよ!って部屋の隅から怨念にも似た闘志を感じたのでヤツを引っ張り出し、長い眠りから復活させました。



東京マルイ 電動 89式自動小銃

もう購入してから10年は経つであろう最古参ですが、メンテナンスをすれば十分使える状態でした。久々に見ると中々かっこいい。



復活するついでに、今後次世代M4と共に主力となってもらうための改修をおこないました。

まずは定番ですが後方配線化です。バッテリーは次世代M4と共通のET-1 1400mAh スティックタイプを使用します。従来のハンドガード内に収める方法はめんどくさいので好きじゃありません。

なお、メカボのメンテナンス&後方配線化はORGA AIRSOFTさんにお願いしました。小さい子供がいるので、中々長時間作業できなくて・・。



モーターはサマリウムコバルトモーターにしました。シャフトカバーを89式専用モーターのEG1000BTから移植してあります。これをやらないと故障の原因になります。

EG1000BTでもリポバッテリーを使えばそこまでレスポンスも悪くありませんが、サマコバの鋭い立ち上がり&熱に強いという特性は捨てがたいので交換しました。



ボルト・コッキングハンドルが破損していたので、新品に交換しました。ちなみに、この状態でも不具合なく機能はするんですよ。



10年前のアッパーに新品のボルト。特に色合いが不自然ということもありません。ハンドルはボルト裏から2本の+ネジで固定されているので、緩まないようにネジロックしておいた方がいいでしょう。



着剣ラグは外しました。二脚を付けないのであれば必要ありません。なんで外したのかと聞かれれば、ハマポリの89式は警察仕様なので着剣ラグは外しているという記事を見て真似しただけです^^



着剣ラグはバレルの下からネジ1本で留められています。外すとネジ穴が目立つので、つや消しアルミテープ(黒)を小さく切って貼ると目立たなくなります。


サマコバを搭載したことにより、少々ダルいレスポンスだった89式が嘘のようにキレッキレに!トリガーは構造的にM4のような軽さはありませんが、それでもセミを連射したときのレスポンスは大幅に改善されました。

また、いちいちハンドガードは外さなくてもバッテリー交換できるので楽々です。

あとはどこかのメーカーが強化マガジンキャッチを出してくれないでしょうか・・。常に予備のマガジンキャッチはストックしています。



では、よいサバゲーライフを!!