QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2018年01月02日

エアガン紹介:東京マルイ 次世代AK47

明けましておめでとうございます。年越しはガキ使、新年最初の映画はWXⅢ機動警察パトレイバー。どうもケンイチです。






さて、昨年末に発売となり飛ぶように売れていると噂の次世代AK47を購入しました!スタンダードのAK47も昔使っていましたが、比べ物にならないほど良くなっています。こりゃ売れるわけです。


金属レシーバー+固定銃床の構えた時に感じる剛性の高さは全次世代シリーズで1番かも。固定銃床のAKを期待してた自分には嬉しい限り。今までの次世代AKシリーズは、すべてフォールディングストックだったのが良い所でもあり弱点でもありました。ストック根元の可動部が破損しやすいと言いましょうか、ガタつきやすい気がする。スリングで吊るなら尚更です。






さっそく付属のマガジンを装填して・・ウヒョー!AKはいいねぇ!と思って構えたら、なんかマガジンがグラつく。AK74シリーズではなかったんだけど仕様かな?グラつきカタつきは超気になる派なので、アルミテープで隙間埋め。これで解決しました^^






毎度お決まりのミニT型コネクターに交換。






はい、どこのネジでしょう?ナメてしまったM3×8の六角皿ネジです。これだけですぐわかったら変態分解マニアですぞ(笑)






正解は下部ハンドガード固定用ネジ。これがナメやすいのなんの。私の腕が悪いのもありますが、以前AK74MNでもナメてしまったんです。そのときに補修用としてホームセンターで買った同じサイズのステンレスネジが残っていたので助かりました。


銀色で悪目立ちしますが、どうせ見えないところなのでこれでよし!






モーターは強気の価格設定彡()()でお馴染みのマルイ製サマコバモーターに交換。サマコバはそのままだとAKシリーズには組み込めないので、AK用に加工されたものをフォートレスの通販で購入しました。


EG1000モーターだと「ウィ バン」ですが、サマコバは「スパン!スパン!」とキレがすごい。ピストン+リコイル用の錘さえ余裕で引き切るトルクは頼もしい。次世代電動ガンをセミ主体で運用するならリポバッテリーとセットで必須かも^^;タカイケド・・・






リポバッテリーやセミ主体なら欠かせないのがSBD。リポ+サマコバならスイッチ保護のため絶対に必要と言っても過言ではありません。





個人的にはAKMの方がよかったなーと思うところですが、やっと固定銃床のAKが出たので文句は言えません(笑)見た目は直銃床のAKMが好きですが、フルオート時のコントロールが容易な電動ガンなら曲銃床であるAK47の方がサイトを覗きやすい(はず)。


で・す・が!是非ともAKMは出してください東京マルイ様ァ!!絶対買うから信じてるからお願いお願いお願い!!





では、よいサバゲーライフを!!  

2018年01月02日

S&T 三八式歩兵銃(その5)

あけましておめでとうございます。フジです。
ゴールデンカムイのキャラクターの中で好きなキャラクターは尾形上等兵です。

今日も今日とて




三八式歩兵銃です。


私が色々弄っていて手を入れた点をお伝えします。


「外装」
・銃床は塗装を落としワトコオイルのマホガニーで仕上げました。
また日々の手入れは亜麻仁油を手で塗り込んでいます。

・負い革は個人出品の品を買いました。本革製のレプリカです。

・銃剣はWINDLASS製の三十年式銃剣です。刃部分をホイール用の塗料を使って銀色に塗装しています。


「内装」
・インナーバレルは純正のままでホップ穴のみバリを取り除いています。
VSR用と互換があります(ただし後方にアーチがあります)

・パッキンは純正からPDI製のWホールドチャンバーパッキンに交換しています。
ただノズルの関係でエア漏れが起こるので少しでも抑えるべくステンレステープを細く切ったものをパッキンに巻き付けています。
VSR用のピタリングと同じ効果があると思います。
Wホールドチャンバーパッキンは他のVSR互換のパッキンよりもサイズが小さめなのでエアの減衰は極力押さえられるかなと思います。

・ピストンは適度にグリスアップをしたのみです。また、スプリングのかさ上げのためにマルイ純正の電動ガン用ピストンに入っているスプリング固定用の錘に鉛テープを詰め込んだもの&GAW製の電動ガン用スプリングスペーサーを使っています。
ただし両方ともそのままでは入らないので周囲を金ヤスリで削る必要があります。

・スプリングは純正のままです。
互換性としては長さは電動ガン用と同程度。太さは電動ガン用よりも若干細いです。
電動ガン用の細径スプリングがあればいいのですが・・・

・トリガー周辺は少し磨いてグリスアップをしたのみです。
トリガーリーチ調整等は出来ません。


「結果」
0.28g弾使用、ノンホップで81m/s、適正ホップで76m/sです。
30mは直進、40mはラダーサイトの800m部分、50mは1200m部分で届くくらいです。


どうしてもボルトアクションだとサバゲーでは使いにくいですがそこは百も承知、シューティングレンジの王様になれるようにこれからも調整していきたいと思います。

やっぱり木製銃床はいいねぇ・・・







フジ