QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2015年09月20日

ハニーバジャーに入るバッテリー

いい天気でもサバゲ関係以外では滅多に外に出ないケンイチです。自宅警備が捗ります(`・ω・´)ゞビシッ!!


久々にハニーバジャーに関する記事です。調整頑張っちゃうぞー!!とか言ってましたが、メカボ開けてシム調整に挑戦→メカボ歪んでエチゴヤに泣きつきメカボASSY交換+調整で新品のハニーバジャーまであと一歩という悲劇に見舞われましたが、そんなことで怯む私ではありません。ネタはまだまだあるんやで・・・!!



そういえば、ハニーバジャーのここはどうなってんのかな~?と調べてみると、思ったより情報がありません。どちらかと言えばマイナー銃なので仕方ありませんが、これからハニーバジャーを買いたい、イジりたいという方のために少しでも参考になればという思いでパーツや工具を買っていると嫁に言っていますが私の株はヘイロー降下。


以上により調整は終わったということにして、これからはハニーバジャーのあれこれをお題に記事を書いていこうと考えています。今回はハニーバジャー最大の難点バッテリーについてです。




今回用意したバッテリーはこちら!!↓

ハニーバジャーに入るバッテリー
富士倉のPEQ用リポバッテリーです(30C 2000mAh 7.4V)。ハニーバジャーのバッテリースペースの公称値は70×42×17mmなのに対し、このリポは70×40×12mmと無加工で収まります。放電レートが他のメーカーより高く設計されているらしいのでスタミナに疑問がありますが、今週末のゲームで実際に使用に耐えうるか調査します。まぁ2000mAhなので問題無いと思いますが┌(_Д_┌ )┐


しかし、そんな都合良くことは運びません。このバッテリーはET-1などのリポより配線が太いんですよ。つまり、折り畳みづらいし隙間に収まらない。せっかくバッテリー本体が入ったのに配線が邪魔をするなんて想像もしなかった・・・orz


ハニーバジャーに入るバッテリー
サイズを比較するとこんな感じです。配線が太いのがおわかりいただけるでしょうか?ですが、縦が20mmほど短いので、あの下がってくる恐怖のピンを回避することができます。

比較対象のET-1の2000mAhも入るには入りますが、縦92~93mmというのが致命的なんです。配線とコネクターをクネクネコネコネしてピンが下がってくる部分にバッテリーがこないように格納することになります。しかも、それでもピンは若干当たってしまうという理不尽さ。




ハニーバジャーに入るバッテリー
買った状態では本体が収まっても配線が収まらないので、配線を大胆に切ってT型コネクターをはんだ付けしました。というより、これくらい短く切らないと多分収まりません(;^ω^)

ただし、配線を短く切ってしまうと延長用配線などを用意しない限り、他の電動ガンで使用することは厳しくなると思うのでご注意を(;´Д`)


ハニーバジャーに入るバッテリー
ハニーバジャー側の配線もうまく収まるように切りました(もう少し短くてもいいかな)。無駄な部分はほぼ切ってあるのでゴチャゴチャせずにスッキリと収まっていますヽ(´ー`)ノ


他にもハニーバジャー側を加工せずに収まるバッテリーはいくつかありますが、2000mAhサイズで本体側を加工せず無理なく収まるのは恐らくこのバッテリーだけだと思います。ただ私が知っている限りの話なので、これもいけるよ!!ってのがあれば全国のハニーさんのために情報を広めていただけると幸いです。


では、よいサバゲーライフを!!!


同じカテゴリー(ARES 電動 Amoeba AM-014 Honey Badger)の記事画像
定期健康診断
安全第一!ヒヤリハット!
新年早々・・・
サバゲーの装備(アタッカー)
2015/9/26 ヴァルハラ 定例会
ハニーバジャーのホップアーム加工
同じカテゴリー(ARES 電動 Amoeba AM-014 Honey Badger)の記事
 定期健康診断 (2016-05-22 13:42)
 安全第一!ヒヤリハット! (2016-01-03 11:40)
 新年早々・・・ (2016-01-02 15:36)
 サバゲーの装備(アタッカー) (2015-11-05 19:38)
 2015/9/26 ヴァルハラ 定例会 (2015-09-28 22:28)
 ハニーバジャーのホップアーム加工 (2015-09-23 12:34)
この記事へのコメント
ET1だと厳しそうですが、ピンが下がってくるとは、なんのピンでしょうか?
絶対無理ですか?
Posted by プルプル at 2016年05月03日 00:19
>>プルプルさん

コメントありがとうございます。先に結論から言いますと「無理ではないが、おすすめはできない」になります。

ピンとは、バッテリースペースの蓋に付いているストックを押し出すためのピンのことです。

ストックを縮めた状態からロックを解除すると、ピンがバネの力で押し出され、それに押される形ででストックが伸びます。

従って、ストックを縮めた状態ではピンはバッテリースペース内に押し込まれているので、ET-1の2000mAhサイズではバッテリーにピンが当たってしまいます。

ET-1の2000mAhを使用するのであればバッテリー配線の収納を工夫して、なるべくバッテリー本体にピンが当たらないようにするしかないと思います。

下手な説明で申し訳ありませんが、ご参考になれば幸いです。
Posted by アイギスアイギス at 2016年05月04日 10:38
富士倉のバッテリーのもちはいかがだったでしょうか?
今使用しているバッテリーが1100mAhなので不安があり、何かいいバッテリーないかな~と探してたらココにたどり着きました(^^)
Posted by st at 2017年08月02日 01:41
≫stさん 

コメントありがとうございます。主にセミで使用していましたが、まったく問題ありませんでした。極端ですが1ゲームで1千発撃つでもない限り、1本あれば1日遊べるはずです。昼休みに充電すればなお安心ですよ^^
Posted by アイギスアイギス at 2017年08月02日 20:59
過去記事に対してのコメントのレス、ありがとうございます。
安心してポチれます、感謝です(^-^)
Posted by st at 2017年08月05日 02:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。