QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2015年11月05日

サバゲーの装備(アタッカー)

今全力でプレイしてるゲームはロックマンDASH(初代プレステ)のケンイチです。

いやー面白い!!!難易度「むずかしい」でラスボスのロックマン・ジュノを倒したときは、思わず渾身のガッツポーズ&雄叫びをあげてしまいました。そして嫁に怒られてしまいました( ^ω^)・・・











さてさて、本日はお休みをいただいているので、久々に装備について書いていこうと思います。





私のプレースタイルはアタッカーなので、身軽なことが最優先。それを踏まえて現在使用している装備を頭から順に紹介します。





サバゲーの装備(アタッカー)
まずはバラクラバ。以前にも紹介していますが、敵との交戦距離が短い&ブッシュに突入することが多々あるので、少しでも怪我を防止するため1年中着用しています。あとはバラクラバ=カッコいいの慢性中二病です。メーカーはどうでもいいと思いますが、夏用の薄手のものが良いと思います。冬でも動けば暑くなるし、乾きやすいからね。ただ昼休みに脱いで午後イチ被るとクサイ(^p^) おふぅ・・・!!










サバゲーの装備(アタッカー)
接近戦になれば顔面の保護はすんごく重要になります。エアガンは玩具ですが、歯ぐらいなら簡単に欠けてしまいます。顔面は急所だらけなので、被弾すれば腕や足と比べても格別なご褒美痛みです。痛み!です。痛いですよね。痛みという恐怖が前に出る気持ちを阻害して攻められないということもあるんじゃないでしょうか?また、相手に遠慮なく撃ってもらえるようにするためにもメッシュマスクを付けてます。



そして視界の確保も非常に重要です。曇って何も見えなければ高性能なエアガンも意味がありませんし、索敵できないので死亡率急上昇。それを防止するためにESS NVGターボファン(アジアンフィット)を使っています。これで前見えなくなったことはほぼないです。ただ、配線の伸び具合でファンの回転が不安定になるのが欠点かな。










サバゲーの装備(アタッカー)
タートルネックのスポーツ用インナー。ZETTというメーカーです。野球好きなら知っていると思います。もちろん私は未経験者ですが!さて、暑いからといって素肌に直接迷彩服を着るのは不快感が増す恐れがあります。迷彩服は汗を逃がしにくい(コンバットシャツなどは除く)からです。それが肌に直接触れるとなれば・・・。なので、スポーツ用インナーで肌に付いてる汗を逃がせるようにするわけです。これは余計なストレスを少しでも排除して、ゲームに集中&楽しむための装備だと考えています。










サバゲーの装備(アタッカー)
スポーツ用インナー。理由は上記に同じ。インナーの有無では快適さが違います\(^o^)/










サバゲーの装備(アタッカー)
SEMAPO製のコンバットシャツ。サイズはUS-S。暑さ対策で購入しました。本来はパンツに入れるように設計されているのか裾が長め。しかし、パンツインはトイレの時などがちょっと面倒なので、近所の洋服店で10cmほど裾を切ってもらいました。これで裾を外に出してもダブつかず見た目すっきり!










サバゲーの装備(アタッカー)
赤羽トルーパーズで買った上下セットで7~8千円の片割れ。上着はタンスで待機しています。お安い割にはまぁ丈夫かなーという感想。しかし、本当に欲しいのはSEMAPOのコンバットパンツなのよね~。再販いつなんだろ・・・。ちなみにベルトはブラックホーク製。










サバゲーの装備(アタッカー)
HSGI製のAOチェストリグ&Tacoマグ(シングル)のマルチカム柄。LBT-6094のようなカッコいいプレートキャリアなどに憧れもありますが、アタッカーなので軽量で通気性の良い小型のチェストリグを使っています。また、接近戦では音で見えない相手を探したり状況を探ります。それは相手も一緒なので、マガジンを抜く音も出来るだけ消すためにTacoマグを使用しています。ついでにH型ハーネスなので首に食い込まず快適(^ω^)♪



ですが、このH型ハーネスはアメリカンサイズだと思う・・・。少なからず、身長171cm普通体形の私には調節紐で最小にしてもダブついた印象になってカッコ悪い・・・。さらに肩紐が緩くて動くとズリ落ちる・・・。こういうサイズ合ってない!紐余ってダラーン!位置がおかしい!などの見た目が悪いのはビジュアル重視系サバゲーマー(久々に思い出した設定)としては許せない!!





サバゲーの装備(アタッカー)
これがハーネス加工前の写真。パッと見るとそこまで変じゃないかもしれませんが、胴回りの締めが足りず緩い、肩紐が長過ぎてTacoマグの高さ(位置)が若干低い&プラットホームがちゃんと横方向へ張っていないためマガジンが前や横に傾く、走るとパタパタ暴れる、背面のH部分の幅が長すぎて肩紐がズリ落ちる等の不具合多数でした。





なので、装備屋115テイラーさんにハーネスを持ち込んで、私サイズに切って貼って縫ってもらいました。あースッキリした!!










サバゲーの装備(アタッカー)
ベルト:ファースト・スピアー製アサルターズ・ガンベルト
ベルトパッド:HSGI製Slim Sure Grip Padded Belt

ダンプポーチ:ファーストスピアー製CSMロールアップダンプポーチ(RG)



アサルターズ・ガンベルトはバックルが金属で出来ていて丈夫&ベルト自体に芯があるためクネクネしないところが良い。ベルトパッドは裏面がネオプレーンとかいう素材でできているため、パッド自体が上下に滑りにくい。すると、腰のTacoマグからマガジンを抜いてもパッドが釣られてこないんです!これは地味だけど大事なことですよ。ちなみに最右翼のポーチには財布&携帯を入れています。



ダンプポーチも実物だけあって中々型崩れしません。裁縫も丁寧で1年くらい使用していますが解れはありません。まぁ容量はTMC製などと大体一緒なんですけどね(;´∀`)










サバゲーの装備(アタッカー)
オークリーのグローブ。9千円という高級品で鼻血が出ました。でもお値段だけのことはあって使いやすいです。サバゲー中にする動作であればストレスなく使えると思います。










サバゲーの装備(アタッカー)
ハッチのニーパッド。ベルト部分が長かったため、切ってベルクロの位置も変えてあります。余ったベルトがピロピロしているのがどうしても許せなかったもので・・・(;´∀`)



ニーパッドは無くてもいい装備の1つですが、あるに越したことはありません。突然敵に遭遇したときに勢いよく膝をつこうとした先に石でもあったらタマラン。安心感&思い切りの良い動きをするためには必須かも。










サバゲーの装備(アタッカー)
ベイツのデルタ8。確か2万円くらいだったと思います。厚手でしっかり足首を守ってくれます。開幕ダッシュを多々やるので、ブーツはしっかりとしたものを履きたいところです。サイドジッパー付きで脱ぎやすく履きやすい。ジッパー壊れたらヤバいですが・・・。これは2年以上使っていますがまだまだいけそうです。フィールドは土なので靴底も減らず助かります。










サバゲーの装備(アタッカー)
そして最後はARES製ハニーバジャー。外装はマッドブル製ハンドガードに交換しただけですが、それによりさらに軽くなりました。



中身は↓

T型コネクター
サマリウムコバルトモーター
SBD
マルイ製べベルギア
マルイ製Ver2用タペットプレート(バネもマルイ製に交換)
ファイアフライ製M4用でんでんむし
ライラクス製ステンレスハードシリンダーTYPE C
ライラクス製POMピストンヘッド、エチゴヤ(?)のスプリング
PDI製オーダーメイドインナーバレル
マルイ製ホップパッキン
ホップアーム加工(マルイ製押しゴムを使用)


となっています。初速91~92。




少しでも短く軽いエアガンを使いたいという思いを叶えてくれる1丁です。電子制御なのでセミのキレも良いんです( ^ω^ )










サバゲーの装備(アタッカー)
これらを全部装着するとこんな感じ。身軽なアタッカーならベルトにTacoマグとダンプだけ付けて走れよという意見も聞こえそうですが、お洒落もしたいという微妙な乙女心を察していただけると幸いです。



現在の装備で今すぐ改善したいところはニーパッドです。ニーパッドの装着感はストレスなのよ・・・。やはりコンバットパンツの開放感はすごい。走ってるときにニーパッドのズレの感覚って気になりませんか?そういう余計なことに集中力を削がれるのが嫌なんです。足には何も付けないに限る!(;^ω^)









長くなってしまったので、今日はこれにて終わりにします。短く簡潔に伝える文章を書きたいなぁ(;´Д`)













では、よいサバゲーライフを!!!


同じカテゴリー(ARES 電動 Amoeba AM-014 Honey Badger)の記事画像
定期健康診断
安全第一!ヒヤリハット!
新年早々・・・
2015/9/26 ヴァルハラ 定例会
ハニーバジャーのホップアーム加工
ハニーバジャーのハンドガード交換
同じカテゴリー(ARES 電動 Amoeba AM-014 Honey Badger)の記事
 定期健康診断 (2016-05-22 13:42)
 安全第一!ヒヤリハット! (2016-01-03 11:40)
 新年早々・・・ (2016-01-02 15:36)
 2015/9/26 ヴァルハラ 定例会 (2015-09-28 22:28)
 ハニーバジャーのホップアーム加工 (2015-09-23 12:34)
 ハニーバジャーのハンドガード交換 (2015-09-22 09:33)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。