QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2015年12月20日

くたびれた次世代M4A1をかっこよくしたい2

こんばんわ!3週間ぶりの定例会で開幕ダッシュを繰り返した結果、お尻が筋肉痛のケンイチです(;´∀`) アッヒ~





さて、前回はMK18 Mod1を再現するためのパーツが揃ったらお店に丸投げだ~!と良くない方向に意気込んでいましたが、今日の昼に「ちょっとばかしやってみるか・・・」と作業を開始したら
15分で終わってしまいました(;・∀・)






くたびれた次世代M4A1をかっこよくしたい2
ウッドランドを背景に撮りたかったけど、生地の面積が圧倒的に足りていないでござるの巻。





くたびれた次世代M4A1をかっこよくしたい2
諦めて和風背景で撮ります。ほぼポン付けでOKという不器用&めんどくさがりの日本代表みたいな私でもできちゃう!組み付け方は他のブログで紹介されていますよ( ^ω^ ) アンシンダネ





くたびれた次世代M4A1をかっこよくしたい2
こちらがモデルにしたミリフォト。色合いなどの違いはありますが、大体このような感じにしていこうと考えています。リアルさに拘りは無いので細かい色、パーツなどは気にしませんが、サプレッサーは塗装しようかな。





くたびれた次世代M4A1をかっこよくしたい2
M4A1標準の14.5インチから10.3インチのアウターバレルに交換しているので、インナーバレルが約10cmほど飛び出しています。サプレッサーをバレルジャケットとして使えば問題なく隠れるのですが、サプレッサーを外して使うことができないのは不便なので切ろうと考えています。





くたびれた次世代M4A1をかっこよくしたい2
10.3インチのアウターバレル&9.5インチのRISⅡを組み合わせると、ネジ山のエンドがRISの中になるので、サプレッサーの形状によっては締め込みきれないものがあるかもしれません。





くたびれた次世代M4A1をかっこよくしたい2
これは東京マルイ製ナイツタイプのサプレッサーですが、バレルに装着するためのネジ穴部分が飛び出ています。この凸の長さが先ほどの写真にあったRIS内のネジ山のエンドにギリッギリで到達します。





くたびれた次世代M4A1をかっこよくしたい2
写真では分かりませんが、サプレッサーを締め込みきった状態でサプレッサーとRISに1mmあるかどうかの(干渉しないための)隙間があるんです!本当なんだって!

ですが、この程度の隙間では個体差が無いとは言い切れないでしょう。QDタイプのサプレッサーなら問題無いと思いますが・・・。なお、サプレッサーの刻印などの位置を調整したいときはOリング等が必要になるかと。私のも調整しないと刻印がカッコ悪い位置になります。(TOKYO MARUIとデカデカ書かれているけど・・・)





くたびれた次世代M4A1をかっこよくしたい2
首の部分。ポン付けでこれなら十分な精度かと。若干前に垂れているようなので、ワッシャーで少しだけ上向きに修正しようかな。ガタもまったく無し。先人達が残してくれた記録から、マッドブル製RISⅡとバンブルビー製10.3インチのアウターバレルの組み合わせが至高と知りましたが、これほどとは・・・!ありがとうございます顔も知らぬ先生方!





くたびれた次世代M4A1をかっこよくしたい2
アウターバレルのセンターもほぼ問題無し。(なぜ斜めから撮ったのか) あとガスブロック&ガスチューブは付けていません。無くても問題ないので!

あとは前配線をVFC製バッテリーケースに届くように延長しないと使えません。あぁ、モーターも交換しないと!( ^ω^)ワクワク





まったく、M4は手と金がかかる子だね!!










では、よいサバゲーライフを!!!


同じカテゴリー(東京マルイ 電動 次世代 M4A1 SOCOM)の記事画像
DYTAC製SMR Mk16 9.5インチを組み込む
次世代MK18Mod1  初速調整
次世代Mk18Mod1 VFCグリップ取付け
次世代Mk18Mod1 インナーバレルカット
次世代M4の改修
次世代M4+G&P123デルタリング
同じカテゴリー(東京マルイ 電動 次世代 M4A1 SOCOM)の記事
 DYTAC製SMR Mk16 9.5インチを組み込む (2019-01-13 16:44)
 次世代MK18Mod1 初速調整 (2018-08-04 22:11)
 次世代Mk18Mod1 VFCグリップ取付け (2018-07-22 20:00)
 次世代Mk18Mod1 インナーバレルカット (2018-07-21 21:38)
 次世代M4の改修 (2018-06-09 19:39)
 次世代M4+G&P123デルタリング (2018-05-26 11:47)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。