QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2016年04月09日

CYMA CM047C(AK74M)(その3)

ランランラン、ランドセルはっ!てってってっ!天使のはーねっ!(迫真)
フジです。


今回は数回使ったCM047C(AK103仕様)の気になったところを改修します。


といってもこの個体は当たり個体だったようで弾の伸びは良いし射撃音も静かだし優等生ですが・・・


ホップアップレバーが緩くてすぐズレる&調整がシビアでした。


ホップをばっちり合わせていてもだんだん飛距離が落ちる・・・(だんだん弱ホップになっている)


CYMA CM047C(AK74M)(その3)

こんなチャンバーを買ってきました。
セール中で2000円でした。


私がアルミ製のカラーパーツに弱いのはミニ四駆のパーツの影響が大きいです。
綺麗な赤色で塗装されています。


CYMA CM047C(AK74M)(その3)

かなり精度はいい感じです。むしろ角が立っていて怪我しそうなくらいです。


CYMA CM047C(AK74M)(その3)

オーリングが組み込まれておりレバーに適度なテンションをかけることによってズレを防いでいるようです。


今回は使うパーツはキットのチャンバーパッキン以外のパーツです。パッキンはかなり硬そうなビニールのような素材だったためお蔵入りです。


CYMA CM047C(AK74M)(その3)

組み込みに関して特に難しいところはなかったです。若干クリアランスが広い感じだったのでシールテープを追加で巻きました。


アウターバレルに固定しいざ組み合わせてみる段階になって・・・


CYMA CM047C(AK74M)(その3)

メカボックスと干渉して組み込めませんでした。メカボックス最前部のねじ穴と干渉しているようです。


チャンバーを削ることも考えましたが綺麗に塗装されているパーツを削るのももったいない感じがしたので・・・


CYMA CM047C(AK74M)(その3)

メカボックス側を削りました。リューターなんか使わず金属ヤスリでゴリゴリです。削りカスの処理も忘れないように。


CYMA CM047C(AK74M)(その3)

ビタッ!とはまりました。特に変に傾くこともなく組み込めました。


試射してみると交換前と変わらない弾道で飛びます。


ノンホップで平均95m/s、適正ホップで92m/sでした。


それよりも当初の目的通りにホップアップレバーのズレが解消した恩恵が大きいです。


レバーのズレが気になる方には選択肢に入れてもいいパーツだと思います。



フジ



追伸:アルミ製パーツでライバルに差をつけろ!(ミニ四駆風)


同じカテゴリー(CYMA 電動 CM047C(AK74M))の記事画像
不定期連載    サバゲーマーの装備(その4)
CYMA CM047C(AK74M)(その5)
CYMA CM047C(AK74M)(その4)
コメント返しと新たな誘惑
定期健康診断
改修&いじくり
同じカテゴリー(CYMA 電動 CM047C(AK74M))の記事
 不定期連載 サバゲーマーの装備(その4) (2017-04-29 09:38)
 CYMA CM047C(AK74M)(その5) (2016-08-21 10:16)
 CYMA CM047C(AK74M)(その4) (2016-08-14 13:32)
 コメント返しと新たな誘惑 (2016-08-11 10:58)
 定期健康診断 (2016-05-22 13:42)
 改修&いじくり (2016-03-14 20:36)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。