QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2016年06月15日

NOVESKE N4(その1)

週末は山登りという名のハイキング。フジです。


突然ですが家で眠っているエアガンはありませんか?


次世代電動ガンを買って余ってしまったスタンダード電動ガン、福袋セットに入っていた好みではなかったエアガン、電子回路を積んだ電動ガンのレスポンスを知った結果使わなくなってしまった通常スイッチ型電動ガン、果てはガスブローバックの衝撃を知ってから飾りとなった電動ガン…人それぞれだと思います。


今回はそのような理由で日の目を見ることがなく、レンタルされることしかできなかった電動ガンが復活を遂げるまでのシンデレラストーリーです。


また、元の銃はS&T M4 CQBですがあまりにも他のパーツが増えてしまったためカテゴリーとして「PatchWork M4(S&T M4 CQB)」としたいと思います。


(以下2016年1月に書き記した内容のため最近の記事と前後する場合があります)


先日のサバゲーでコマサに貸し出したM4ですが取りあえず形として仕上げるために以前格安で購入した恐らくKINGARMS製のVTACハンドガードを取り付けたのですが・・・


やっぱり4面レールの方がカッコいいかな?
(そもそも最近流行の円形細身のハンドガード自体あまり好みではない。やっぱりレールがあった方が面白そう)


SPIKES TACTICALのレールハンドガードはハニーバジャーについてるし(そもそもサプレッサーのサイズの関係で選択肢があまりない)
DDのRISⅡはレール根元部分が独特で軍用なだけあって丈夫だけど実用一辺倒・・・
URX系に関しては別途インストールレンチが必要という鬼畜仕様。


4面レールでデザインが独特でお手頃価格(ここ重要)のハンドガードは無いものか・・・と探していたらヤフオクにて新品未使用の品を見つけました。


私はヤフオクでは即決価格が自分が納得できる価格であるならすぐ落札するタイプです。あまり他人と競る事が苦手で・・・いつの間にか値段が妙につり上がっても嫌ですし・・・


しかしこのハンドガードは即決価格が設定されていなく恐る恐るの入札でした。


結果的に誰とも競ることなく7200円で落札できました。


そしてお待たせしました。今回の主役です。


NOVESKE N4(その1)

デェェェン!


色も素っ気も無いパッケージです。ひしゃげた段ボール箱に入っています。
コスト削減なのか?


NOVESKE N4(その1)

商品名がうっすらと入っています。「NOVESKEタイプ Quadレール 10インチ」とあります。


NOVESKE N4(その1)

反対側にはまた商品名と「MADE IN CHINA」のシールが貼ってあります。「新品」ともありますが「中古」ってのもあるのか?


NOVESKE N4(その1)

分厚いビニール袋から本体を取り出しました。
商品名としては「ノーブランド NOVESKEタイプ Quadレール 10インチ」です。


NOVESKE N4(その1)

レール部分にはしっかりナンバリングされています。


高品質で知られるマッドブル製の方が有名ですが後述する理由と価格(これ重要)でこちらにしました。


それにしても綺麗な仕上げです。マッドブル製を見たことはないのですが値段の割には上等です。むしろエッジがキンキンに立っているので危ないくらいです。


というか完全にライセンスを取得していないレプリカ品なのにバッチリ社名やらマークらやが入っていますね(マッドブルは正式にライセンスを取得しています)トイガンユーザーとしては低価格で嬉しいですが会社は大丈夫なのだろうか・・・


NOVESKE N4(その1)

マッドブルはライセンスを取得している関係上「AIRSOFT ONLY」の刻印をしたり実銃に着かないようにガスチューブを通せないような加工をしてありますがノーブランドは関係無しです。マッドブル製でも加工すればガスチューブが通るようになりますが刻印だけは再塗装しない限りなんとも・・・


NOVESKE N4(その1)

NOVESKEのマークも深い刻印でバッチリです。
本物もこの部分は白いレーザー刻印ではないようです。


NOVESKE N4(その1)

マッドブル製品ではなくノーブランド品を選んだ最大の理由がここのQDアタッチメント部分です。マッドブル製品はどういうわけか穴が緩くアタッチメントが取り付けられないようですがノーブランド品はまったく問題なくつけられます。せっかくの高いパーツがオプション一つ着けられないのは悲しいです。スイベルがはまり込む穴は材質の違う別パーツで強度が確保されています。


NOVESKE N4(その1)

内径は35mm無いくらいです。サプレッサーやハイダーのサイズをしっかり見て選ばねばなりません。


NOVESKE N4(その1)

取り付けるためのバレルナットは最初から組み込まれています。まずは左右と下部に2本づつあるボルトを取り外します(計6本)


NOVESKE N4(その1)

するとバレルナットが現れます。特にバリもなく錆もなく綺麗なパーツです。


このハンドガードを組み込む上で鬼門になるのがこのパーツ。しっかり正しく組み込まないとレールが傾いたりフレームの間に隙間が生まれたりします。


その2に続く・・・




フジ


同じカテゴリー(PatchWork 電動 M4(S&T M4A1 CQB))の記事画像
NOVESKE N4(その4)
NOVESKE N4(その3)
NOVESKE N4(その2)
定期健康診断
ちょこちょこと改良と実射
電動ガンの整備、その他ちょくちょくカスタム
同じカテゴリー(PatchWork 電動 M4(S&T M4A1 CQB))の記事
 NOVESKE N4(その4) (2016-06-25 11:53)
 NOVESKE N4(その3) (2016-06-19 10:40)
 NOVESKE N4(その2) (2016-06-16 17:56)
 定期健康診断 (2016-05-22 13:42)
 ちょこちょこと改良と実射 (2016-01-31 10:35)
 電動ガンの整備、その他ちょくちょくカスタム (2016-01-19 21:51)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。