QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2016年08月21日

CYMA CM047C(AK74M)(その5)

5日間連続で飲み会、フジです。


前回から改良を進めているCM047C(AK103仕様)


ストックを交換したらスリングスイベルが消滅しました。


私はサバゲー時にはハンドガン等のサイドアームを持たないので恩恵を受けることはあまりありませんがスタート地点に行くときやヒットされてセーフティーに戻るときに少しでも両手を空けたかったりするのに便利なのでなるべくつけるようにしています。


私の場合自由度が高い一点式スリングをストック根本に着けているのですが前回ストックを交換した時に無くなってしまったわけです。


M4のストックパイプを着けているのでごく単純に用意すればいいと思うのですが・・・


CYMA CM047C(AK74M)(その5)

このように飛び出してしまうのです。握るとどうしても引っかかる・・・というか使えないレベルで・・・(画像はスイベルプレートではなくストックプレートですが)


なんかいい感じのスイベルプレートは無いかな?と探していたら・・・


CYMA CM047C(AK74M)(その5)

こんなものを見つけました。


フリーダムアート製のM4 CRW用のスイベルリングです。


これは下に出っ張っているタイプではなくストックチューブの太さで完結するタイプのプレートです。


M16系の固定ストックタイプに対応するようです。M16A2等にも対応するようです。


CYMA CM047C(AK74M)(その5)

本体の表面処理はかなりツルツルテカテカです。気になる場合はサンドブラストしたり塗装したりしますが取りあえずこのまま組んでみたいと思います。


CYMA CM047C(AK74M)(その5)

付属品として薄いゴムプレートがついてきます。フレームとスイベルの間に挟むことでガタを取ることが目的のようです。


組立は簡単です。


ストックチューブを取り外す→ゴムプレートを入れる→ストックチューブを入れる→ネジで止めて完成です。


CYMA CM047C(AK74M)(その5)

しっかり握れています。リングも大きくて使いやすそうです。


CYMA CM047C(AK74M)(その5)

反対側にもリングがあります。左利きの方でも安心です。


私的にはプレートをひっくり返せば左右で使えるので片方でも良いのでは?と思うのですがせっかくついているのでありがたく使わせてもらいます。特に不便にも感じていませんし。


これでより使いやすくなったCM047C(AK103仕様)唯一の難点は重さだけですが所有欲を満たしてくれる頼もしい奴です。


皆さんもここぞというパーツを交換してオリジナリティを高めてみませんか?



フジ


同じカテゴリー(CYMA 電動 CM047C(AK74M))の記事画像
不定期連載    サバゲーマーの装備(その4)
CYMA CM047C(AK74M)(その4)
コメント返しと新たな誘惑
定期健康診断
CYMA CM047C(AK74M)(その3)
改修&いじくり
同じカテゴリー(CYMA 電動 CM047C(AK74M))の記事
 不定期連載 サバゲーマーの装備(その4) (2017-04-29 09:38)
 CYMA CM047C(AK74M)(その4) (2016-08-14 13:32)
 コメント返しと新たな誘惑 (2016-08-11 10:58)
 定期健康診断 (2016-05-22 13:42)
 CYMA CM047C(AK74M)(その3) (2016-04-09 10:53)
 改修&いじくり (2016-03-14 20:36)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。