QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2017年02月25日

CQBR BLOCK1 外装カスタム

大量花粉兵器とかあったらどうしよう。どうもケンイチです。あぁ~目が鼻が~!!!





さて、前回人生初ガスブロM4買っちゃったと騒いでいましたが、好きな形に変えたくなるのがM4。色々考えたり映画を参考にしたりして妄想を膨らませ、その妄想を具現化してやりました。





CQBR BLOCK1 外装カスタム
初めてレール無しのハンドガードを購入しました。毎度写真が暗くて申し訳ありません。

ハンドガード:DYTAC Geisseleタイプ SMR MK1 ハンドガード 10インチ セラコート Disruptive グレー

ストック:マグプルPTS CTRカービンストック





CQBR BLOCK1 外装カスタム
ちなみにカスタム前の状態はこれ




CQBR BLOCK1 外装カスタム
HK416のカスタムハンドガードで有名なガイズリー(Geissele)ですが、M4用もあるようです。ミルフリークスさんで購入。グレーと言うよりはマットシルバーかな?塗装にはセラコートが施されているため質感は非常に良いものでした。握り心地もグット!





CQBR BLOCK1 外装カスタム
大胆に肉抜きされたハンドガードからはバレルがよく見えるため、ガスブロックがないとちょっと寂しい。電動では付けたこともないですが、せっかくなのでMADBULL製DDタイプのガスブロックを付けました。ガイズリーだDDだと統一感がありませんが、細かいことは気にしないようにします。ガスチューブはG&P製M4A1用。





CQBR BLOCK1 外装カスタム
固定方法はバレルナットにボルト2本で固定。HK416と同じです。そしてほぼポン付けでOK。ポン付けは良いことだ!





CQBR BLOCK1 外装カスタム
ここが1番感動したところ。まるで純正の如くフラットな上面レール!ちょっと隙間がありますが、ポン付けでこれなら大満足。左右の傾きも無し。





CQBR BLOCK1 外装カスタム
これは前回の記事で書きましたが、ガスブロM4にPTS製のCTRストックはガタつきます。使えなくはないですが、私はガタがめっちゃ気になる派。絶対に許せない!しかしCTRストックは好きだから使いたい。





じゃあなんとかしよう





CQBR BLOCK1 外装カスタム
ネットで調べてみたら、やはりガタが気になる人はたくさんいるようです。ここは全国の皆さんの知恵をお借りしました。まずはこの「スムーズテープ」を用意します。





CQBR BLOCK1 外装カスタム
貼り付けるだけで滑りが良くなるようで、さらに適度な厚みもあるため隙間埋めもできそうです。さっそくストックの長さに合わせて切ります。





CQBR BLOCK1 外装カスタム
・・っと、その前にストックを分解します。まずは2本の六角ネジを外します。





CQBR BLOCK1 外装カスタム
飛び出てる爪部分を横穴から押し下げつつパットを引けば外れます。





CQBR BLOCK1 外装カスタム
CQBR BLOCK1 外装カスタム
あとは左右にスベールテープを貼れば完成!組み立ててM4に付けてみるとガタが99%無くなった・・!

これはすごい。さっきまでのガタガタっぷりが嘘のように消えました。スライドはちょいと渋くなりましたが、ちゃんと動かすことができます。まじガッチリ。





今回はここまで。次回も外装関係のお話をしようと思います。しかしミリブロには魅力的なM4を作る方がたくさんいるので、それらを見ちゃうと欲しくなる真似したくなるで大変です(笑)





では、よいサバゲーライフを!!!


同じカテゴリー(東京マルイ ガス CQBR BLOCK1)の記事画像
CQBR BLOCK1 外装カスタム2
憧れだった1丁
同じカテゴリー(東京マルイ ガス CQBR BLOCK1)の記事
 CQBR BLOCK1 外装カスタム2 (2017-02-26 14:18)
 憧れだった1丁 (2017-01-22 17:21)
この記事へのコメント
初めまして。貴方の付けていらっしゃるハンドガードを購入しようと思っている者です。
アマゾンで検索をかけると、
サイズ:システマptw
と出るのですが、こちらを購入しても取り付けできますでしょうか?
付けるのは同じく東京マルイガスブロm4CQBRです。ご返答お待ちしております。
アマゾンのページはこちらです。DYTAC Geisseleタイプ SMR MK1 ハンドガード 10インチ セラコート Cerakote Disruptive グレー (SYSTEMA PTW) https://www.amazon.co.jp/dp/B06XPPCZLC/ref=cm_sw_r_cp_apa_z-quzb4Z7RM8W
Posted by 初めまして。 at 2017年06月26日 22:45
初めまして。さん

コメントありがとうございます。質問の件ですが、私もPTW用で試していないので断言はできませんが、おそらくバレルナットのネジピッチが違うため装着不可であると思われます。

それ以外は同じであるようなので、ネジピッチを切り直すかマルイ対応のバレルナットを探すしかないと思います。
Posted by アイギスアイギス at 2017年06月28日 18:00
ご返答ありがとうございます。
ミルフリークスさんも見たところ東京マルイ対応は売り切れのようでした…
こちらのLVOAタイプ→ http://www.mil-freaks.com/27_2564.html は在庫有りだったのですが
東京マルイ対応としか書いておらず電動とガスブロどちらでもいいのかわからないのですが、バレルナットの規格は同じでしょうか?
無知で申し訳ないです。
Posted by 初めまして at 2017年06月29日 21:50
>>初めてさん。お返事が遅れて申し訳ありません。次世代とスタンダードはネジピッチ共通なので、マルイ対応であれば問題なく付けられるはずです。ちなみにガスブロも共通ですよ。

私もそのハンドガードは気になっていますが、嫁さんにバレたら・・(汗)
Posted by アイギスアイギス at 2017年07月04日 12:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。