QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2017年03月04日

不定期連載 サバゲーマーの装備

営業担当エリアの変更がありました。フジです。


宇都宮を中心とした栃木県内が外れ、代わりに長野と山梨の担当になりました。


突然ですがサバゲーをするときに皆さんはどのような格好をしていますか?


汚れてもいい普段着?レプリカの迷彩服?実物生地を使った迷彩服?全裸でやる人はいないと思いますが・・・


今回から数回に分けて私なりのサバゲー時の服装、装備を紹介したいと思います。


私もサバゲーを始めて10年、サバゲーマーの端くれの戯言にしばしお付き合いください。


○服装


私が最近着ているのはS&Grafで購入した


不定期連載 サバゲーマーの装備

US.2ndクレイスタイルBDUジャケット[レンジャーグリーン]
US.2ndクレイスタイルBDUズボン[レンジャーグリーン]

です。

上下それぞれ7800円でした。


買った理由としては私の要望が
・レンジャーグリーンであること
・コンバットパンツでないこと
・コンバットシャツでないこと
・肩にベルクロスペースがあること
・社会の窓はファスナーであること
以上の5点でした。まぁそれに合致したから購入したんですが・・・


色をレンジャーグリーンにこだわった理由としては元々OD系の装備を持っていたため他の装備をあまり変更せずに移行できるかな?といった理由。


コンバットパンツではない理由としては各部分が伸縮生地でできていて脚を全体的に締め付けられるような感覚があったからです。そもそもシルエットが細くなるのも気に入らない・・・


コンバットシャツではない理由としては腹部の薄手の生地が私のワガママボディを余すことなく現してしまうからです。ぜんぶはらのせいだ。


肩にベルクロスペースというのはチームのワッペンが貼れるようにです。ベルクロさえついていればポケットの有無は気にしませんでした。


社会の窓がファスナーというのはお察しの通り、一刻一秒を争う場面で悠長にボタンを外している暇はないのです。


早速細かく紹介します。


不定期連載 サバゲーマーの装備

襟周りは最近流行のスタンドカラー(チャイナカラーとも)タイプです。 


芸が細かいのが私が指を指している部分が凹タイプのベルクロになっていて・・・


不定期連載 サバゲーマーの装備

折り返して固定することで表面に凸タイプのベルクロが出ないようになります。


凸タイプのベルクロが出ているとバラクラバやシュマグに引っかかったりするので地味に嬉しい機能です。


不定期連載 サバゲーマーの装備

襟は勿論立てることが可能


不定期連載 サバゲーマーの装備

私は開襟タイプで着ています。


不定期連載 サバゲーマーの装備

肩部分のポケットはベルクロがついていることは勿論、指さしているところだけにマチがあり少しでも収容能力を増やしつつ草木等に引っかからないようになっています。


不定期連載 サバゲーマーの装備

因みにこのポケット、二重になっています。安物の迷彩服とは違いますね。特にポケットに物を入れることは無いですが・・・


不定期連載 サバゲーマーの装備

胸ポケットは各部が補強されたりプリーツがついていたりと作り込まれています。
ポケットの左側にあるのはペン差しです。


不定期連載 サバゲーマーの装備

前合わせはボタンです。一番上のボタンだけ外部に露出しますが他は隠れるタイプです。

不定期連載 サバゲーマーの装備

肘部分は当初動きを大きく阻害するレベルのウレタンパッドが入っていたのでさっさと取り外してしまいました。


不定期連載 サバゲーマーの装備

袖部分はベルクロで調整できます。



次にズボンです。


不定期連載 サバゲーマーの装備

社会の窓はやっぱりファスナーでしょ!それも信頼のYKK製!これで心おきなく用を足せるぞ・・・


不定期連載 サバゲーマーの装備

ポケットの配置はクレイタイプを踏襲しています。


不定期連載 サバゲーマーの装備

膝部分にも肘と同じく分厚いパッドが入っていたので外しました。


不定期連載 サバゲーマーの装備

お尻部分は補強されています。立体裁断されているので履き心地は良いです。


不定期連載 サバゲーマーの装備

ここでワンポイントアドバイス。新品ではピシッとなっているポケットを・・・


不定期連載 サバゲーマーの装備

ベルクロで固定している蓋部分を少したるませて固定することでヤレ感がでていい感じですよ。


不定期連載 サバゲーマーの装備

次にエマーソンギア製のデューティーベルトです。製品名は「エマーソンタクティカル 1.5インチ シューティングベルト」です。私はこれをパンツベルトとして使っています。


前々から気になっていた製品だったのですがクリスマスプレゼント交換会で私が欲しかった物そのものが私の手元に!それもレンジャーグリーン!久々に神様にお礼を言いました。


不定期連載 サバゲーマーの装備

デューティーベルトというだけあってかなり分厚くがっちりしています。ホルスターや予備マガジンを下げてもへっちゃらです。


最近のTMCやエマーソンは実物生地を使っていて製品の品質はかなり上がっています。サバゲーに使うなら全く問題ないです。


不定期連載 サバゲーマーの装備

バックルはワンタッチで取り外しできるコブラバックルです。難点としては少し重いくらいでしょうか・・・



最後に帽子です。


不定期連載 サバゲーマーの装備

コンドル製のベースボールキャップです。


2000円でお釣りが来るくらいの低価格ですが実物生地を使っているようです。
丈夫で低価格な実物メーカー。オススメです。


帽子の後ろ半分がメッシュ生地になっていて蒸れることなく使用できます。頭が蒸れるのは死活問題ですからね。



こういった感じで少しづつ紹介していきたいと思います。




フジ


同じカテゴリー(装備・その他)の記事画像
天使のはねチェストリグ!
かくれんぼ装備!
ヘルメットおじさんMk2(その2)
ヘルメットおじさんMk2
身長170cmがCRYE AVSを着る
身長170cmがCRYE G3コンバットシャツを着る
同じカテゴリー(装備・その他)の記事
 天使のはねチェストリグ! (2019-07-13 20:23)
 かくれんぼ装備! (2019-04-21 18:01)
 ヘルメットおじさんMk2(その2) (2019-01-27 11:25)
 ヘルメットおじさんMk2 (2019-01-20 15:19)
 身長170cmがCRYE AVSを着る (2019-01-14 20:22)
 身長170cmがCRYE G3コンバットシャツを着る (2019-01-05 21:07)
Posted by アイギス at 14:17│Comments(0)装備・その他フジ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。