QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2017年04月17日

装備紹介:サファリランド ALSホルスター(SIG P226E2)

マルイ信者ですが、最近は海外製エアソフトガンの外観の良さに寝取られそうなケンイチです。かっこええ・・・///





はてさて、最近メンバーのフジが新しく買ったコンドル製チェストリグの記事を書きましたが、私もお揃いで買いました。季節は春。春とはいえ気温は20度を超える日が多くなるでしょう。プレキャリ好きな私には酷な季節です。





そこで、チェストリグの実戦配備に向け色々ポーチなどの配置を決めていると、拳銃の位置に困る。うーん、M4マガジンポーチをホルスター代わりにするか?あるいはホルスターをモールに付けて保持するか・・。





どちらにしても素早く抜くことはできない。ホルスターの位置が高いと腕の構造的にどうしても抜きづらいし、特にマガジンポーチをホルスター代わりにすると挿すときも時間がかかる。拳銃をポーチに挿す→脱落防止のショックコードをかける(あるいはフラップをかける)というのは実際相当な手間です。ゲーム中に拳銃を使うシーンはかなり敵との距離が近く、弾倉交換の音ですら慎重になるようなときにモタモタしていられない!





装備紹介:サファリランド ALSホルスター(SIG P226E2)
サファリランド製 ALS CLIP-ON STYLE HOLSTER(6379-477-411) 東京マルイSIG P226E2対応

というわけで買ってみました^^





装備紹介:サファリランド ALSホルスター(SIG P226E2)
裏はこんな感じ。ベルトループが付いています。とりあえずホルスターを買えばベルトには付けられますね。





装備紹介:サファリランド ALSホルスター(SIG P226E2)
裏に刻印が入っています。最初はプリントかと思いましたが、ちゃんと掘ってありました。





装備紹介:サファリランド ALSホルスター(SIG P226E2)
ベルトに取り付けるときは、このループを↓





装備紹介:サファリランド ALSホルスター(SIG P226E2)
パカッと開けてベルトを通します。しかし、これだとベルトの位置で保持することになり、プレキャリやチェストリグの脇にポーチなどが付いていたら思いっきり干渉して抜けません。いや、抜けなくはないですがすっっっごく抜きづらい!!ちょっとゴツいプレキャリなら、それ自体に干渉すること間違いなし。





装備紹介:サファリランド ALSホルスター(SIG P226E2)
同社製 LOW RIDE UNIVERSAL BELT LOOP(6075UBL-2)

ならばこれも買うのだ!見てのとおり、ホルスターの位置を下げて保持できる偉大なパーツ。ローライドとミッドライドがあり、ミッドライドはこれより5cmほど上で保持できるようです。これで干渉せず、さらに抜きやすくなりまぁす!





装備紹介:サファリランド ALSホルスター(SIG P226E2)
左利き用に見えますが、鏡に映してるだけ。右利き用です。ブラックホーク製のホルスターも持っていますが、見た目はこっちの方が好み。個人的に使いやすさはブラックホークの方がいい。しかし、ベルトループをベルトに直付けする場合に限ってですが、形状はサファリランドの方が腰に負担をかけない(不快感が少ない)。





装備紹介:サファリランド ALSホルスター(SIG P226E2)
すごーく見づらい写真でめんご。これだけホルスターの位置が下がればどこにも干渉しませんね。





装備紹介:サファリランド ALSホルスター(SIG P226E2)
拳銃を抜くときは、このレバーを→方向に引きながら拳銃を抜き上げます。




装備紹介:サファリランド ALSホルスター(SIG P226E2)
人から見たらこんな感じですな。ローライドのおかげで抜きやすい位置に手が来ます。





装備紹介:サファリランド ALSホルスター(SIG P226E2)
しかし、挿すときにちょっとクセがある。赤丸で示したスライドの尻の部分を親指で抑えながら挿さないとロックがかからない。ホルスターの幅が少しキツいようで、排莢口でロックをかけるALSホルスターの特性上スライドをロック部位までしっかり押し込む必要があります。ALSとはオート・ロッキング・システムの略。





装備紹介:サファリランド ALSホルスター(SIG P226E2)
こんな感じで押し込みます。調整すればスコスコ入るようになるのかな?まぁ細かいことは置いといて、これでプレキャリでもチェストリグでも気兼ねなく拳銃を持っていけます!^^





ちなみに、上記2つはウィリーピート秋葉原店で購入しました。両方で9千円ちょい。通販で探すと2万超えとかザラですが、さすがに高過ぎでではないか・・(;^^





では、よいサバゲーライフを!!



同じカテゴリー(装備・その他)の記事画像
天使のはねチェストリグ!
かくれんぼ装備!
ヘルメットおじさんMk2(その2)
ヘルメットおじさんMk2
身長170cmがCRYE AVSを着る
身長170cmがCRYE G3コンバットシャツを着る
同じカテゴリー(装備・その他)の記事
 天使のはねチェストリグ! (2019-07-13 20:23)
 かくれんぼ装備! (2019-04-21 18:01)
 ヘルメットおじさんMk2(その2) (2019-01-27 11:25)
 ヘルメットおじさんMk2 (2019-01-20 15:19)
 身長170cmがCRYE AVSを着る (2019-01-14 20:22)
 身長170cmがCRYE G3コンバットシャツを着る (2019-01-05 21:07)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。