QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2017年10月09日

Nomination,Domination!!

アズールレーンはまだやってません、ケンタローです。
なんか雰囲気おねショタらしいですね。
おねショタは「ステーキばかり食ってると飽きるからたまにはお茶漬けを……」
レベルの好みジャンルなので、多分お茶漬け食べたくなったらやります(最近の好きなジャンルは人妻です)


さて、今回書きたい性癖の話は一旦置いておいて、
我らがA.M.Fブログの永遠のライバル、
戦国さん系列、battleさんで行った新ルールについてのレポートを書こうと思います!
#本当は一日レポート書こうと思ったけど、ゲーム後6時間ずっとしちりんで飲んでほとんど抜けました(


さて、サバゲと言えば色々なルールを採用してゲームに変化と刺激を、
という感じだと思います。
フラッグ戦に始まり、殲滅戦、メディック戦、スパイ戦、王様戦、ノルマンディー上陸作戦……

今回battleさんで行ったテストプレイ的ルールは、
その名も

『Domination戦』

です!
いわゆる制圧戦ですが、
復活ありフルオート20分間というレギュレーションに加えて、
フィールド内には、上下を黄色と赤の2色に分けて塗られた、
3つの塩ビ管が置いてあり、それを全部自分のチームの色を上にして立てたら勝ち
(時間切れの場合は復活のデスカウントが少ないほうが勝ち)という、ルールでした。
塩ビ管は大体、セーフティから見て奥の富士山ドラム真ん中リンガーハットと森の間
手前トラックの少しAフラッグ寄り、とバランス良く配置されていました。



初戦で参加したのは、ケンイチ、ドイちゃん、そして私。
20分間の耐久戦ということで、
弾も気持ち多めに用意して、無駄撃ちに気をつけてスタート!

さすが真ん中は激戦区、
隠れるところは一切ないし、復活ありなので、
確保はおろか、近づくことすら難しい!
多分バラバラに各個撃破じゃなくて、面制圧から一気に敵を片付けて、
その復活までのラグで取りに行かなきゃダメなんだろうなーとか思ってましたが、
我々は残念ながら、蓋をしないで調理したポップコーンのように飛び交う銃弾の中に突っ込む勇気はないので、
奥側のフラッグを確保しに。
#フジはゲーセンとかにあるアンパンマンのポップコーン好きらしいので今度飛び込んで貰おうと思います


わりと奥側は、味方が砦をとってくれたからか、守備が固めでした。
が、ブッシュの中に潜んでいる敵の声と銃声、多い。
いつDポイントに敵がなだれ込んで、そこから砦を落とされてもおかしくはない状態……

そこで、コーナーのDポイントをケンイチが取り、ブッシュ内の敵と交戦している間に、
ケンイチ、ドイちゃん、私でその名も『翼の折れた天使の陣』を展開(勝手に命名、要は鶴翼の陣の片方だけverだ!)

ケンイチ、ドイちゃんがブッシュと交戦している間に伏せて小山で視線を切り私が接近、
ブッシュが切れたところで起き上がり猛攻!
敵が下がったところで、敵と一緒にブッシュを挟んで並行に進み、
ブッシュへの道が開けたところでサイドからダメ押しのもうひと射撃。
ケンイチは変わらず角を取ってくれているので、クロスファイアとなる形に!

ブッシュの敵を押し返すことによって、これで奥側の陣地は更に守備が堅くなったのですが……
スタッフさんの、現在の陣地確保状況を知らせてくれる連絡で、
手前、真ん中が既に取られたとのこと!

私「ここが最後だよ!」
ケンイチ「ここは別に赤(味方陣地になってるン)だから取らなくてよくねッ?」
私「違う違う!残機1ってことだから!ここ落ちたら死ぬから!」


必死で全く会話が噛み合わない小芝居を繰り広げてしまう(
それぐらい、ゲーム中はかなり白熱してましたね。

ケンイチ「じゃあ手前取りに行こう!」

ということで、Iフラッグへ復活しにいってたドイちゃんと合流し、
手前セーフティ側の塩ビ管を取りにいくことに。

結構押されてて角Hフラッグも味方がほとんどいない状態でしたが、
角取りに行くぞー!と声をかけて、ケンイチの突撃と、
待て待て落ち着け!という感じでリロードを素早く終えたドイちゃんが、
ケンイチを狙う敵を落としていき、

私は既にスタミナが切れて後ろからヒーコラしてるだけ(

後からフジとコマサに聞いた話なんですが、
『俺3回死んでやっとここまでこれたんですよー』
と嘆いていたプレイヤーさんを応援していたところ、
その、やっとここまでこれたプレイヤーさんを、
ケンイチは容赦なく撃ち抜いていたらしいです
(血も涙も無い…w

そして、実は手前側の塩ビ管は、夢中な敵さんのオウンゴール、
つまり、既に黄色のものを相手色の赤にしてしまった、という
経緯があったそうです。

ですがこちらの猛攻は衰えない。
あと一個とっちまおう!としたところで、ゲーム終了。

いやー楽しかった!
フラッグだったり殲滅だったりは、
こちらでゲームの状況をアグレッシブに変えていくスタイルですが、
Dominationは制圧ステータスの変化という、フィールドやゲーム状況によって、
こちらも動きを変えていかなきゃならない、
いつもより刺激的なゲームをすることができました。

20分間復活ありなので、たっぷり楽しめますが、いや、終わったら汗だくなので、
裏やるとかなり体力的にキツいなと思いました……w

ルールはこれからブラッシュアップを重ねていくそうなので、
今後また更に面白くなることを期待です!
状況がスタッフさんの声掛けじゃなくて全員で逐一把握出来ると良いのですが……うーん、いい案が出ない…
(フィールド内にスピーカーを設けての放送とか、旗……もしくは音を分けてどっちがどこの旗を取ったか……難しいなぁ)


お相手、冬瓜を沢山頂いて調理に悩んでいるケンタローでした。
味噌汁や煮物以外にどう使おうか……


同じカテゴリー(サバゲーレビュー)の記事画像
20190216  BATTLE  土曜定例会
2018/09/23 BATTLE 日曜定例会
2018/07/14 BATTLE 定例会
2018/06/30 BATTLE 土曜定例会
2018/06/16 BATTLE 土曜定例会
2018/05/04 バトル 金曜定例会
同じカテゴリー(サバゲーレビュー)の記事
 20190216 BATTLE 土曜定例会 (2019-03-30 10:12)
 2018/09/23 BATTLE 日曜定例会 (2018-09-24 22:08)
 2018/07/14 BATTLE 定例会 (2018-07-22 12:00)
 2018/06/30 BATTLE 土曜定例会 (2018-07-01 17:16)
 2018/06/16 BATTLE 土曜定例会 (2018-06-17 08:30)
 2018/05/04 バトル 金曜定例会 (2018-05-06 12:04)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。