QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2018年05月12日

ARES AMOEBA Striker AS-01(その4)

ボーリングは苦手です。フジです。

昨日は会社のボーリング大会がありました。
6mmのBB弾では訳ないのに11ポンドの玉だとうまくいかない。でもストライクやスペアがでると嬉しいですよね。


今日は今日とてAS-01の調整です。といっても数週間前に行ったカスタムにやっと文章がついてきた感じですが・・・


今回はトリガー周辺の調整です。


ARES AMOEBA Striker AS-01(その4)

まずストックからレシーバーを取り出します。因みにマグウェル前側、トリガー後方の六角ネジを取るだけで取り出せます。分解は凄く楽です。


ARES AMOEBA Striker AS-01(その4)

ネジを3本取り外すとご開帳~


ARES AMOEBA Striker AS-01(その4)

まずはトリガーの左右のふらつきが気になったのでトリガー軸の左右に0.3mmのシムを入れました。電動ガン用で大丈夫です。
これでトリガーの引き具合が劇的に解消されます。


またせっかくトリガーの重さ、トリガーリーチ、シアの掛かり具合の調整が出来るのにレシーバーと六角ナットがガタついていて細かい調整が出来なかったので・・・


ARES AMOEBA Striker AS-01(その4)

0.5mmのシムの穴をヤスリで広げて・・・


ARES AMOEBA Striker AS-01(その4)

レシーバーと六角ナットの隙間に圧入しました。
これでネジを締め込んだ分だけ調整が出来るようになりました。



これでトリガー周りの改良は完了です。


因みにこのライフルは0.28gBB弾を使用して的当てのみを意図しています。


なのでバイポッドをつけたり調整可能なチークピース&ストックパッドをつけて重さを稼ぎ銃自体がブレないようにしています。


そして風に負けないように0.28gBB弾を使用してホップ調整をしても初速があまり変化しない銃を目指しています。


そしてエアーコッキングガンなので普段電動ガンばかり使っている私の基本セッティングを根本的に変えてみたいと思います。



フジフィス「(多くの夏目漱石さん達を)・・・げる・・・」


ボイド天使長「え?マジで?」


フジフィス「然り!然り!」


ボイド天使長「全ては因果の流れの中に!」


ARES AMOEBA Striker AS-01(その4)

現れた4使徒。上から時計回りに「ロードインジケーター&ロックピン」「ステンレスシアー」「ヘビーウェイトステンレスピストン」「ステンレススプリングガイド」


ARES AMOEBA Striker AS-01(その4)

吾輩は猫の団「うわーっ!」


はい、茶番はここまでで降魔の儀を始めます。


ARES AMOEBA Striker AS-01(その4)

これがロックピンです。


ARES AMOEBA Striker AS-01(その4)

比較してみました。片側がネジになっていてしっかりロックされるのが特徴です。


ARES AMOEBA Striker AS-01(その4)

インジケーターの赤も純正品より鮮やかです。


ARES AMOEBA Striker AS-01(その4)

ステンレススプリングガイドです。


ARES AMOEBA Striker AS-01(その4)

純正品よりツルツルしているのでスプリングが擦れても抵抗が少なさそうです。根本にはベアリング付きで捻れを解消できます。


ARES AMOEBA Striker AS-01(その4)

ピストンはかなり重いです。


ARES AMOEBA Striker AS-01(その4)

純正品は少し使用しただけでアルマイト塗装が剥がれてきています。


ARES AMOEBA Striker AS-01(その4)

シアーです。ツルツルでエッジがキンキンに立っていて精度良さそうです。


ARES AMOEBA Striker AS-01(その4)

ARES AMOEBA Striker AS-01(その4)

比較すると純正品ってエッジが丸まっていますね・・・


ARES AMOEBA Striker AS-01(その4)

シアー部分しか写ってないですが全て組み込んでみました。グリス等も忘れずに・・・



以上の施術により以前より変わった点は

・トリガーのガタツキが無くなったので落ち着いてトリガーを引けるようになった。
・トリガー周りの調整がより詰められるようになった。
・シアーが滑ることが減った。
・少し初速が上がった(81m/s→83m/s)
・ピストンが重くなったことで初速のバラツキが減った。
・ピストンが重くなったことでホップを掛けても初速が落ちにくくなった。
・インジケーターが目立つようになった。


となりました。


後はひたすら的当てを楽しむだけです。
無風のシューティングレンジカモン!メイドさんカモン!




フジフィス


同じカテゴリー(ARES エアーコッキング Amoeba Striker AS-01)の記事画像
ARES AMOEBA Striker AS-01(その3)
ARES AMOEBA Striker AS-01(その2)
エアガン紹介:ARES AMOEBA Striker AS-01
同じカテゴリー(ARES エアーコッキング Amoeba Striker AS-01)の記事
 ARES AMOEBA Striker AS-01(その3) (2018-04-15 10:18)
 ARES AMOEBA Striker AS-01(その2) (2018-04-08 11:45)
 エアガン紹介:ARES AMOEBA Striker AS-01 (2018-04-01 17:05)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。