QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2015年06月21日

エアガン紹介:S&T M4 URX ショート(その5)

考え事は近くの喫茶店で。フジです。

本日もまたもやM4です。

サマリウムコバルトモーターを積んでからトリガーのレスポンスが上がったS&T M4 URX ショートです。

昨日一人でいつもの巡回ルートを周りながら色々パーツや装備品を漁ったものを紹介します。

「ヤマ無し」「落ち無し」「意味無し」な記事ですがしばしお付き合いをいただけると幸いです。

自分にとってのカスタム遍歴を纏めるメモ帳的な意味も大きいですが・・・

そして現状がこの状態。

エアガン紹介:S&T M4 URX ショート(その5)

紹介したいと思います。

まずは先頭から・・・

エアガン紹介:S&T M4 URX ショート(その5)

CQBストライクフラッシュハイダー(という名前で売っていた)

以前はSPRタイプのフラッシュハイダーをつけていました。

しかし折角ショートタイプなのに長くなってしまう、ハイダー自体が重いなど気になってはいました。

実のところハイダーを単品で買ったのはこれで3度目です。(タボールに着いているハイダーが最初。2度目はSPRタイプハイダー)

なにぶんM4系には「バードゲージタイプでいいんじゃない?」という認識でした。そもそも家にバードゲージタイプハイダーが転がっていて取り
あえず着けておけばいいかな?という考えになっていました。

しかし昨日とあるお店で安く売られていたので悩んだあげく「変革の時!」ということで買ってみました。

形状はバードゲージタイプハイダーよりも若干長いくらい。曲がっているホールがあけられているのが特徴的です。

そして何がストライクかというと・・・

エアガン紹介:S&T M4 URX ショート(その5)

このトゲトゲ!手で触ると正直痛いです。そもそも全体的にエッジがキンキンに立っていて油断するとザックリと切れそうです。

効果としては相手に銃口を押しつけたときにズレないようにするためだったかな?それはハンドガンのストライクヘッドの効果だったかな?
よくわかりませんがカッコいいと思います(当社比)

でも相手に押しつけると素肌の場合もれなくBCGのハンコ注射(凶悪バージョン)のような痕が着くのでやめた方がいいです(笑)

MGS4のスネークが持っているM4もストライクフラッシュハイダーです。形状はちょっと違いますが・・・

銃の個性を司る部分だと思いますのでお手軽に外装カスタムしたい!という方は視野に入れてみては?



次です。

エアガン紹介:S&T M4 URX ショート(その5)

ADAMS ARMSタイプ ガスブロックアッセンブリーキット

実銃のM16系はリュングマン式の作動方式を取っているのは皆さんも知っていると思います。知らない?Wikipediaとかで調べてみてください。

ピストン等大きく動く部品が少ない分反動衝撃も少なく命中精度が上がるようです。

しかしフレーム内に発射ガスが入り込むので頻繁なクリーニングが必要とのこと。

しかし採用当時既存の銃とは違う近未来な形状だったためいつの間にか「掃除しなくてもいいみたいだぞ!」なる噂が流れてしまいました。何よりもクリーニングが必要な銃なのに・・・

規格とは違う火薬を使ってしまった事もあり火薬カスが溜まる溜まる・・・

折しも当時はベトナム戦争真っ只中、初期のM16は「すぐ弾が詰まる」「撃ちたいときに撃てない」「それに比べてAKは・・・」「弾があるのに弾が撃てませんでした。AKのファンになります」等散々・・・

その後徹底的な教育、誰でもわかる漫画式マニュアルの作成、弾薬メーカーへの徹底を経て今ではM16系、M4系共に名銃です。

でも「ガスピストン式のM4を使いたい!」というワガママボーイの為にADAMS ARMSが作ったM4のカスタムパーツ、のレプリカです。

でも私はリュングマン式だろうがガスピストン式だろうが関係ありません。このM4は電動式なので(笑)

そんな私がなんでこのパーツを買ったのか?それはガスブロック上部にレールがついていることとワンポイントアクセントの印刷です。

エアガン紹介:S&T M4 URX ショート(その5)

このハンドガードレールとツライチになる形状が欲しかったんですよ。ホワイトプリントもアクセントになっていて全体を引き締めています。

ちなみにガスピストン部のパーツは外しています。そもそも見えないしパーツが入らなかったので。よって実銃ではありえません(白目)

前に突き出ているダイヤルパーツはガスの流入量を制御するパーツだと思います。ガスピストンパーツを外すとこのパーツがスカスカになるのでシールテープを巻いてキツく押し込んであります。



次です。

エアガン紹介:S&T M4 URX ショート(その5)

イオテックタイプ3倍ブースター

これは以前に通販で買ったものです。上部レールに余裕があったのでつけてみました。

ホロサイトを作っているイオテック製のブースターのレプリカです。

通常のダットサイトやホロサイトは等倍のため遠距離の相手を狙うのは厳しいものがあります。

そこでスコープの登場なのですが逆に近い相手には使いづらいのです。

それを解決するのがこのブースターです。

遠くの相手を狙うときはブースターを使って、近距離の場合は横に倒して使います。

実戦と違いサバイバルゲームでは主に近距離戦になるのですが待ち伏せ時やバリケードで相手の手足を狙う場合に重宝します。初弾で外してもどこに着弾したかわかれば次弾時には修正できますからね。



次です。

エアガン紹介:S&T M4 URX ショート(その5)

ブラックホーク製チークパッド

これはとある店の中古品売場にしっかり包装されて置いてありました。誰かが未開封で売ったのか店側が売れなくなったから安値つけて置いたのか・・・

そもそもチークパッドは買う予定がありませんでした。

しかし現状のショートタイプの固定ストックに満足していないのも事実。

何だかのっぺりした形状をどうにかしたいと思っていたところこの商品を見つけました。

おそらくこれはM24やその他のボルトアクションライフル用のチークパッドだと思います。何よりも弾丸を入れておくバンドがあるので・・・

チークパッドなら他にも多種多様な物があります。その中で私が何故これを選んだのか・・・

エアガン紹介:S&T M4 URX ショート(その5)

チークパッド部分が素敵やん?

のっぺりしているのではなく何だかボコボコしています。マスターチーフの装甲みたいになっています。これで気分はマスターチーフ!(シールド回復無し、体力僅かのオワタ式)

ただチークパッドをつけるとバッテリーの取り外しが出来なくなってしまったので・・・

エアガン紹介:S&T M4 URX ショート(その5)

かなり上に固定バンドを移動しました。これでバッテリースペースにアクセスできます。



以上の4部分です。買って以来外装部品しか換えてないような内容ですが内装部品もちょこちょこと換えています。ただ海外製電動ガンは個体差が激しいので同じ銃でも手を入れる部分が違うのとノウハウの部分があるのでここでは差し控えたいと思います。

ただ久しぶりに初速を計ってみたら妙に下がっていたので原因究明の真っ最中です。ネジの締め具合一つで変わりますので・・・

せっかくブースターまでつけているのに弾道が滅茶苦茶では狙うものも狙えないので「当てたいところにピシッと当たるライフル」をこれからも目指してカスタムしたいと思います。

「このパーツオススメ!」や「このパーツはアカン」等ありましたらコメントいただけると幸いです。

もちろん「ノーマル至上主義」や「マルイ至上主義」の方を否定するわけではないです。「海外製ノーマルのままではサバゲーでは不安」「マルイのラインナップだけでは不満」なのです。

もしフィールドでお会いしたときにはバリケードからはみ出ている最近大きくなったお腹に向けて熱いBB弾を撃ち込んでください。

フジ


同じカテゴリー(エアガン紹介)の記事画像
エアガン紹介:AIRSOFT INNOVATIONS MASTER MIKE
コッキング!
エアガン紹介:G&G  CM16  Raider  2.0
衝動買い&仕様変更
エアガン紹介:Carbon8  M45  CQP
エアガン紹介:S&T  Kar98k
同じカテゴリー(エアガン紹介)の記事
 エアガン紹介:AIRSOFT INNOVATIONS MASTER MIKE (2019-09-07 17:43)
 コッキング! (2019-08-11 15:32)
 エアガン紹介:G&G CM16 Raider 2.0 (2019-06-16 21:10)
 衝動買い&仕様変更 (2019-06-01 11:59)
 エアガン紹介:Carbon8 M45 CQP (2019-03-03 14:17)
 エアガン紹介:S&T Kar98k (2019-02-16 09:52)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。