2015年09月23日
ウルトラマン!(モーター関連)
シルバーウィーク真っ只中、フジです。
今回はモーター関連の話題です。
ハニーバジャーに積んでいるサマリウムコバルトモーターは非常に切れがよく短く軽いトリガーストロークもあってスパスパ撃てます。
しかしサマリウムコバルトモーターを買って初めて搭載したのはハニーバジャーではないのです。S&TのM4 URXなのです(詳しくは過去の記事を参照願います)
ある日ハニーバジャーを分解しているときにふとガンスタンドに立て掛けてあるM4 URXが目に入りました。
以前は私がサバゲーにてメインで使っていたのに今は予備役扱い・・・剛性だけは他の銃の追随を未だに許さず・・・先日ホップアップチャンバー周りを改修したのにも関わらずトリガーの重さからついついハニーバジャーに手が出がちになってしまっていました。
そこで一念発起してモーターを積み替えることにしました。
因みに現段階ではトルクも弱そうな海外製モーターを積んでありました。
久しぶりに登場!M4 URX!
メタルフレーム、金属製レールハンドガードということで私のM4軍団の中では一番重くなっています。なのであだ名は「重いM4」
しかしフレームとアウターバレル、ハンドガードがガッチリしているため非常に頼もしいのです。いくらチャンバー周りが高精度でも剛性がないと弾は上下左右に散ります。その点このM4は安心ですね。
昔はマルイ製M16系は剛性が無く、メタルフレーム、基部一体型アウターバレルを組むのがトレンドでしたね。まだ基本はラージバッテリーを如何に積むかの時代です。
そして搭載するモーターは・・・
BIGDRAGON ウルトラカスタムモーター M140 ハイトルク
都内のエアガンショップに行って購入しました。
購入時はかなりひしゃげた箱に入っていました。
調べたところネオジム磁石を使っているかなりトルク寄りのモーターとのことですが真相のほどは・・・?
でも指でピニオンギアを回そうとすると固かったです。
ピニオンギアのシャフト穴は丸形ではなくD型になっています。そして横からイモネジ固定。
端子部分はこんな感じ。ちゃんと赤い印も入っていますね。
とりあえずいつも通り慣らしをさせてみます。
かなり熱を持つのでこの後自家製冷却装置もつけました。
組み込んで試射したところ・・・
なるほど、これはかなりサマリウムコバルトモーターに近い特性があると思います。
もちろんメカボの状態(スプリング等)によっても違いますが明らかにEG1000よりも立ち上がりは早いです。もっと慣れてくればさらにスムーズになると思います(あくまで私の主観です)
お手軽にレスポンスアップのために如何でしょうか?
フジ
今回はモーター関連の話題です。
ハニーバジャーに積んでいるサマリウムコバルトモーターは非常に切れがよく短く軽いトリガーストロークもあってスパスパ撃てます。
しかしサマリウムコバルトモーターを買って初めて搭載したのはハニーバジャーではないのです。S&TのM4 URXなのです(詳しくは過去の記事を参照願います)
ある日ハニーバジャーを分解しているときにふとガンスタンドに立て掛けてあるM4 URXが目に入りました。
以前は私がサバゲーにてメインで使っていたのに今は予備役扱い・・・剛性だけは他の銃の追随を未だに許さず・・・先日ホップアップチャンバー周りを改修したのにも関わらずトリガーの重さからついついハニーバジャーに手が出がちになってしまっていました。
そこで一念発起してモーターを積み替えることにしました。
因みに現段階ではトルクも弱そうな海外製モーターを積んでありました。
久しぶりに登場!M4 URX!
メタルフレーム、金属製レールハンドガードということで私のM4軍団の中では一番重くなっています。なのであだ名は「重いM4」
しかしフレームとアウターバレル、ハンドガードがガッチリしているため非常に頼もしいのです。いくらチャンバー周りが高精度でも剛性がないと弾は上下左右に散ります。その点このM4は安心ですね。
昔はマルイ製M16系は剛性が無く、メタルフレーム、基部一体型アウターバレルを組むのがトレンドでしたね。まだ基本はラージバッテリーを如何に積むかの時代です。
そして搭載するモーターは・・・
BIGDRAGON ウルトラカスタムモーター M140 ハイトルク
都内のエアガンショップに行って購入しました。
購入時はかなりひしゃげた箱に入っていました。
調べたところネオジム磁石を使っているかなりトルク寄りのモーターとのことですが真相のほどは・・・?
でも指でピニオンギアを回そうとすると固かったです。
ピニオンギアのシャフト穴は丸形ではなくD型になっています。そして横からイモネジ固定。
端子部分はこんな感じ。ちゃんと赤い印も入っていますね。
とりあえずいつも通り慣らしをさせてみます。
かなり熱を持つのでこの後自家製冷却装置もつけました。
組み込んで試射したところ・・・
なるほど、これはかなりサマリウムコバルトモーターに近い特性があると思います。
もちろんメカボの状態(スプリング等)によっても違いますが明らかにEG1000よりも立ち上がりは早いです。もっと慣れてくればさらにスムーズになると思います(あくまで私の主観です)
お手軽にレスポンスアップのために如何でしょうか?
フジ
この記事へのコメント
URXショートについてのサイトが全くない中でこのような、レビューをしてくださってるのはとても有り難いです!
そこで、質問です!
中華ガンということでモーターをマルイの
No90 EG-1000に変更しようと思っていますが、このモーターにするために、シム調整は必要でしょうか?それとも、グリップ底部からのモーターの距離調整で済みますか?
よろしくお願いします。
そこで、質問です!
中華ガンということでモーターをマルイの
No90 EG-1000に変更しようと思っていますが、このモーターにするために、シム調整は必要でしょうか?それとも、グリップ底部からのモーターの距離調整で済みますか?
よろしくお願いします。
Posted by そら at 2016年02月15日 13:12
そら様
当ブログに訪問していただきありがとうございます。
マルイ製EG1000モーターを乗せる場合はモーター位置調整だけで済む場合もあればシム調整をせねばならない場合があります。この辺は個体差によるとしか言いようがありません。
そもそもベベルギアとピニオンの相性というのもありますし・・・
一番確実な方法はベベルギアだけマルイ製のギアに換えるというのがあります。
これであれば最低限の調整だけで済みますしギアノイズも最小になると思います。
参考になれば幸いです。
当ブログに訪問していただきありがとうございます。
マルイ製EG1000モーターを乗せる場合はモーター位置調整だけで済む場合もあればシム調整をせねばならない場合があります。この辺は個体差によるとしか言いようがありません。
そもそもベベルギアとピニオンの相性というのもありますし・・・
一番確実な方法はベベルギアだけマルイ製のギアに換えるというのがあります。
これであれば最低限の調整だけで済みますしギアノイズも最小になると思います。
参考になれば幸いです。
Posted by アイギス at 2016年02月15日 15:41
お返事ありがとうございます!
カスタム中にわからないことがあったらその時はご質問させて頂きますので、よろしくお願いいたします。
カスタム中にわからないことがあったらその時はご質問させて頂きますので、よろしくお願いいたします。
Posted by そら at 2016年02月15日 17:43