QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2016年01月02日

新年早々・・・

明けましておめでとうございます。フジです。


前回の記事で「良いお年を~」と言ってから様々なことがありました。


資源全投入で大和レシピ回したら「まるゆ」が完成・・・

S&T M4 URXがセミオートで謎のバースト頻発・・・

私の部屋のベッドが崩壊(修理済み)・・・

ハニーバジャーの基盤から発火&お陀仏・・・


どれだけ業が深いのでしょうか。


でもかけがえのないくらいのノウハウが手に入ったので良しとしましょう。


といいつつ悲しんでもいられません。虎の子ハニーバジャーがアボンしてしまったままではいけません。


新年早々・・・

ちゃっちゃと新品の基盤と交換して復活です。



でも交換するだけなら誰でも出来ます。悲しみを繰り返さないように改良せねば・・・


今回発火した原因としましてはモーターがショート→予定外の電気が回路に掛かる→耐えきれず発火→悲しみ・・・

という具合でした。


ここでヒューズなりブレーカーなりの安全装置があれば痛ましい事故は防げたかなと思います(確実に防げる保証はないが・・・)


ここは私の無能さになるのですがハニーバジャーを所持している方ならわかるようにバッテリースペースにすら余裕が無くヒューズを搭載するなんてとても不可能でした。フィールドで発火しなかっただけ不幸中の幸いです。


実銃ならバッテリーもヒューズも必要ないためあのようなデザインも可能ですが電動ガンはそうは問屋が卸さない。


なので当面の目標は「ハニーバジャーに暴走を防ぐ安全装置を組み込む!」としました。


でも全く検討がつきません。できるかどうかもわかりません。


でもやるのです。できうる限りの安全装置を組み込むのです。なにかしらやり方はあるはずです。


これ以上痛ましい事故を起こさないように・・・(あと余計な出費を増やさないように・・・)


フジ


同じカテゴリー(ARES 電動 Amoeba AM-014 Honey Badger)の記事画像
定期健康診断
安全第一!ヒヤリハット!
サバゲーの装備(アタッカー)
2015/9/26 ヴァルハラ 定例会
ハニーバジャーのホップアーム加工
ハニーバジャーのハンドガード交換
同じカテゴリー(ARES 電動 Amoeba AM-014 Honey Badger)の記事
 定期健康診断 (2016-05-22 13:42)
 安全第一!ヒヤリハット! (2016-01-03 11:40)
 サバゲーの装備(アタッカー) (2015-11-05 19:38)
 2015/9/26 ヴァルハラ 定例会 (2015-09-28 22:28)
 ハニーバジャーのホップアーム加工 (2015-09-23 12:34)
 ハニーバジャーのハンドガード交換 (2015-09-22 09:33)
この記事へのコメント
はじめまして。
安全装置は組み込めましたか?
わたくしのハニバも基盤がダメになった模様です。
Posted by はる at 2018年07月07日 06:30
はる様

コメントありがとうございます。
重ねて当ブログに訪問していただきありがとうございます。

結果的に言えば組み込めました。
詳しくは「安全第一!ヒヤリハット!」の記事を見ていただけたらと思います。

宜しくお願いいたします。
Posted by アイギスアイギス at 2018年07月07日 11:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。