QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2016年03月05日

次世代AK74MNにFETを付けてみる

花粉がスゲェ!!!ケンイチです(ノД`) ウォォォ










今回は不器用なケンイチ君の思い付き実験の記録です。なんというか、次世代の純正パーツの供給って悪過ぎなんです。セクターギアを買うのにも一苦労。そりゃあパーツは大事にしなきゃということで、リポを使うと避けられない運命・・・そうスイッチの焼け問題!










まぁ私は月に1~2回しかサバゲに行かないから正直スイッチバリカタなどのSBDで事は足りるのですが、ブログのネタがないと放置してしまうのがクソ野郎の私。ブログを更新するモチベーションのためにこれを買いました ↓



次世代AK74MNにFETを付けてみる
GATE製 NanoAAB

これ¥8400もするんですよ。でも評判がいいのでモチベーションのために死ぬ気でというか預金がすでに瀕死で買いました。

なお、取り付けるために参考とさせていただいたのは「カラシタカナのサバゲ生活」様のブログです。大変勉強になりました。










次世代AK74MNにFETを付けてみる
中身はこんな感じ。黒くて細い信号線が1本線と2本線の2種類入っていますが、使うのは次世代AKであれば2本線。










次世代AK74MNにFETを付けてみる
その他に18Gのシリコン銀コードとモーター端子4つを用意しました(純正配線を再利用しないため)。










次世代AK74MNにFETを付けてみる
いきなり配線を引き直した後の図。詳しい手順は「カラシタカナのサバゲ生活」様のブログで確認してください。わかりやすく説明されています。


ここで私がやらかした失敗ですが、配線を16Gのシリコン銀コードにしたら、太くてフレーム内で取り回しがまったくできんかった・・・。シリコン銀コードを使用する場合は18Gにしましょう。










さて配線できた。あとは作動確認だとメカボをフレームに組んだ状態でセレクターをフルにして引き金を引く・・・あれ?ピクリとも動かないよ?まさか不良品か・・・?と配線や組み付けを確認すること1週間後。何気なくメカボをフレームから外した状態で作動試験をしたら・・・ありゃ動いた!?なんだご機嫌が悪かったのか~と思っていたらコイツが原因でした ↓



次世代AK74MNにFETを付けてみる
上が正常で下が破損した状態。セレクタープレートという名前だったと思いますが、右端のギア部分が折れていました。この部分が欠けるとセレクターの動きに連動できなくなり、結果セミ・フルが作動しなくなるというか早く気付けよって感じですよね(;´∀`) スミマセヌ・・・










次世代AK74MNにFETを付けてみる
ちゃんと動くのを確認したらあとは組み立てるだけ!ネジの本数が多いので面倒ですが、そんなに複雑ではないので不器用な私でも大丈夫です(^ω^)

あと、ハンドガード内はスペース(長さ)にあまり余裕がないので、配線は短めにした方が良いですよ。組み立てる前にしっかり配線の長さを決めましょう。










次世代AK74MNにFETを付けてみる
ハンドガードを付けるとこんな感じになります。配線の長さはピッタリで一安心。ET-1の2000mAhリポも問題なく収納できました。ただ、箱出しの状態だと付いているバレル右側のバッテリーホルダーみたいなパーツは外さないとFETが収まらないかも(写真は外してある状態)。試していないので確実ではないのですが・・・。










次世代AK74MNにFETを付けてみる
一時はどうなるかと思いましたが、2週間ぶりにバラバラの状態から蘇生できました。撃ってみた感想は、「元からリポ使ってるしビックリするほどの変化はないね」という何とも達成感に欠けるものに(;^ω^)

しかし!これでスイッチの焼けは防げるからいいんです!ゲーム中に焼けて通電しなくなったら悲しいよホント(経験有り)










技術屋でもなんでもないので参考になるような記事は書けませんが、不器用な私でもやればなんとかなるという挑戦する気持ちをお伝えできれば幸いです!\(^o^)/










では、よいサバゲーライフを!!!


同じカテゴリー(東京マルイ 電動 次世代 AK74MN)の記事画像
次世代AK74MN(再販版)にLCT製アッパーレイル取付
次世代AK74MN(再販版)リコイルウェイトを外さずにリコイルキャンセル
エアガン紹介:次世代AK74MN(再販版)
エアガン紹介:東京マルイ 次世代AK74MN
同じカテゴリー(東京マルイ 電動 次世代 AK74MN)の記事
 次世代AK74MN(再販版)にLCT製アッパーレイル取付 (2018-06-24 15:52)
 次世代AK74MN(再販版)リコイルウェイトを外さずにリコイルキャンセル (2018-06-24 09:00)
 エアガン紹介:次世代AK74MN(再販版) (2018-06-23 22:36)
 エアガン紹介:東京マルイ 次世代AK74MN (2016-02-14 17:37)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。