QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2016年08月14日

CYMA CM047C(AK74M)(その4)

お気に入りの銃はいつも手の届くところに置いておきたい。フジです。


前々回の記事でもお話ししたAKのカスタム、パーツが揃ったので一気にカスタムしたいと思います。


CYMA CM047C(AK74M)(その4)

カスタム前の状態です。AK103相当になっています。ストックの長さが長すぎたりでイマイチだったりします。


そこで購入したパーツがこちら!


CYMA CM047C(AK74M)(その4)

メーカー不明、AK74用ストックアダプター(VFC用)


これまたヤフオク!で購入しました。1680円とお手ごろ価格です。他にもガスブロ用のパーツもあったので注意が必要です。


表面の塗装は綺麗ですね。


CYMA CM047C(AK74M)(その4)

まず手始めに既存のストックを取り外します。六角レンチで指しているピンを抜きます。気をつけねばならないのはこの方向から叩くのではなく反対側から叩き抜いてください。ピンにローレット加工がされているので気をつけてください。


するとストックが取れます。大事に保管しておいてください。ピンは使いますのでそのままです。


CYMA CM047C(AK74M)(その4)

そして先ほどのパーツを組み込みます。案の定入りません。


CYMA CM047C(AK74M)(その4)

なので削ります。削りすぎるとガタがでてしまうので削っては仮組みを繰り返します。ヤスリで簡単に削れますよ。


最終的にプラハンマーで叩きこめるくらいまで削りました。


CYMA CM047C(AK74M)(その4)

ピンを叩き込みます。この状態でわかるようにこのパーツを使うとM4のストックが着きつつフォールディングが出来ます。サイドマウント等があってあまり実用的では無いですが面白いですね。


CYMA CM047C(AK74M)(その4)

ただロック部分の爪がほんの少ししか掛かってないので・・・


CYMA CM047C(AK74M)(その4)

深く掛かるように削りました。フォールディングは考えてないのでガッチリはまりこむくらいに調整しました。


CYMA CM047C(AK74M)(その4)

そしてストックパイプを用意します。どの家庭にも1本2本家に転がっていると思います。私はどうしても見つからなかったので購入しました(約1500円)


CYMA CM047C(AK74M)(その4)

ストックアダプターに付属しているネジで固定します。バッテリーケーブル等無いので簡単です。


CYMA CM047C(AK74M)(その4)

家にあったCTRストックを着けました。でもあまりにも頬付けが下になってしまうので・・・


CYMA CM047C(AK74M)(その4)

チークパッドも着けました。ここらへんはお好みで・・・


CYMA CM047C(AK74M)(その4)

そして念願のMIDWEST INDUSTRIESタイプのマウントレールを手に入れました(4500円)


アメリカ製となっていますが絶対嘘だと思います。おそらく中国製だと思います。本物の値段を知りませんが・・・


でも表面の処理はかなり綺麗です。中国だって綺麗なものを作れるんです。チャイナドレスとか・・・


CYMA CM047C(AK74M)(その4)

商品説明の紙が同梱されていました。紙かと思いきや巨大なシールでした。


取り付けはロックレバーを解除しつつサイドレールにあてがいロックします。


レールにガタがある場合は・・・


CYMA CM047C(AK74M)(その4)

このパーツを調整することによってぴったり着けられると思います。


CYMA CM047C(AK74M)(その4)

装着できました。かなり低く着いています。この状態でトップカバーを外すこともできますがコツがいるのでレールを外した方がいいです。


CYMA CM047C(AK74M)(その4)

特段オフセットされているわけでもないのでダットサイトを活かせるかと思います。


そして今回の完成品が・・・


CYMA CM047C(AK74M)(その4)

\デェェェェェン/


イメージとしては「PMCが使うAK103」「アメリカの射撃場においてあるAK」「タクトレで頑固に7.62mmを使い続けている人のAK」「目指せ次期フィンランド軍制式採用ライフル」です。


ストックが調整できるので今までより各段に構えやすいです。バットプレートもゴム製のため滑りにくくて良いです。


ダットサイトも低く着けられるのでパララックスを抑えることができます。


ロシア軍でも5.45mmに移行していますが特殊部隊等では任務によって7.62mmの銃を使うことがあるようです。


フィンランド軍は7.62mmの「枯れた技術」を利用することで信頼性の高い銃「RK95」を使っています。


また最近では「価格が安いから」という理由で脚光を浴びているようです。


皆さんもバナナマガジン使ってみませんか?




フジ


同じカテゴリー(CYMA 電動 CM047C(AK74M))の記事画像
不定期連載    サバゲーマーの装備(その4)
CYMA CM047C(AK74M)(その5)
コメント返しと新たな誘惑
定期健康診断
CYMA CM047C(AK74M)(その3)
改修&いじくり
同じカテゴリー(CYMA 電動 CM047C(AK74M))の記事
 不定期連載 サバゲーマーの装備(その4) (2017-04-29 09:38)
 CYMA CM047C(AK74M)(その5) (2016-08-21 10:16)
 コメント返しと新たな誘惑 (2016-08-11 10:58)
 定期健康診断 (2016-05-22 13:42)
 CYMA CM047C(AK74M)(その3) (2016-04-09 10:53)
 改修&いじくり (2016-03-14 20:36)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。