QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2019年01月14日

身長170cmがCRYE AVSを着る

珍しくの連日投稿。どうもケンイチです。些細なネタでも記事書ける人が羨ましいです。


新年散財2発目!CRYE PRECISION製 AVS コヨーテブラウンのサイズ感レビュー!!


去年から嫁にサバゲ用品売るなり処分するなりしろと言われたので、頑張って集めてきた装備やパーツを泣く泣く売り払い、ちゃっかり新しい装備を買う自転車操業戦法です。ザマー味噌漬け!


まぁだいぶスッキリしてしまいました。今我が家にあるライフルは次世代Mk18 mod2(仮)だけです。ピスクラしたらサバゲ行けましぇん。


前置きはこれくらいにして、レビュー開始。



AVSの構成品はすべてSサイズを購入しました。まずはプレートポーチのサイズ感から。



SサイズのスタンダードプレートポーチはSAPIプレートのSサイズに対応します。



JPCのSサイズと比較しても、ほぼ同じサイズです。若干AVSの方が横幅が広いのですが、コンパクトな部類に入ると言っていいでしょう。



プレートをいやらしく入れちゃいます。



JPCはプレートを入れるとピッチピチになりますが、AVSは少し余裕があります。形状さえ合えばソフトアーマーも入っちゃうかも?



お次にハーネスです。これもSサイズ。この土台となるハーネスだけでもクッソ高いんです。LBT-6094A買えちゃうお値段。そりゃ特殊部隊にしか配れませんわ・・。



拡張性の要となる3本カマーバンド。これはS/Mサイズ。なくても問題ありませんが、ポーチ盛りたいので購入しました。



デタッチャブル フラップ M4 フラットというカンガルーポーチです。M4マガジンを3本携行できます。




身長170cm/体重70kgのお腹ぽっちゃり体系。

組み立てですが、ネットの画像を見てなんとなくで組み上げました。ハーネスに背面用プレートポーチを付けるのが面倒です。



170cm程度の人ならこれくらいのサイズが上限になると思います。これ以上でかいプレキャリは「着られちゃってる」感が出てしまうんです。イメージはオーバーサイズのパーカー着てるBボーイ中学生です(もう見かけませんが・・)

体格に対し適正か若干小さいくらいがかっこよく見えるサイズというのが私の持論です。特にJPCのSサイズは体格に恵まれない人でも着こなしやすいので、超おすすめのプレキャリです。値段も実物の中では良心的な方かと。



これまた持論ですが、ヘソからプレキャリの下端までの距離は拳1個分ほど空いているとかっこよく見えると思います。

サバゲでは身体を前に曲げる動きが多いですが、この動きを妨げないためにもヘソから拳1個分(5~10cm)の間隔は重要です。



胸に輝く懐かしのオタ魂パッチ。MGS4の発売からもうすぐ11年も経つんですねぇ。

ちなみにコヨーテブラウンを選んだのは、1度もコヨーテブラウンの装備を使ったことがないから。あと単色のプレキャリは迷彩服、私服を問わず合わせやすいのが利点です。


着心地については、ハーネス(土台)が体をしっかりホールドしていて、そのハーネスにプレートなどが付いているため素晴らしいの一言。プレートのような硬い物が直接体に当たらない構造がこの着心地を実現しています。


JPCのような軽快感はありませんが、しっかりとした造りで体を(BB弾から)守ってくれることでしょう。拡張性も高いので、ポーチや小物を盛り盛りしたくなります。オーバースペックさいこー。


あと着たときの見た目の話ですが、私のように身長が高くない人はバランスと装備愛で勝負です。とにかくSサイズだ!


では、よいサバゲーライフを!!  

Posted by アイギス at 20:22Comments(0)ケンイチ

2019年01月13日

DYTAC製SMR Mk16 9.5インチを組み込む

まったくスマホは恐ろしい。なにも言わず私が好む情報を提供し物を買わせる。どうもケンイチです。でもM4がさらにかっこよくなったからいいかな!(^p^)アウー


今回はDYTAC製SMR Mk16 黒 9.5インチを購入したので、さっそく次世代M4に組み込みました。



箱から出した第一印象として、これがどうして中々質感がいい・・!本物は見たことないけど、なんかリアルな色合い、ひんやりとした金属の質感、切削も綺麗で文句なし。



刻印もしっかり入っています。



箱にはこれしか標記していません。シンプルな箱です。



今回は次世代M4に付いているSMR Mk4と交換します。



これはこれでかっこいいけど、やっぱりblockⅢに採用されると噂のMk16ちゃんにしたい。すまんなMk4。



上:Mk4 下:Mk16

同じ9.5インチです。



上:Mk4 下:Mk16

太さに差がありますが、Mk4もそんなに太くはないのでお好みと言ったところでしょうか。



左:Mk16 Mk4

見づらいですが、前から見た図です。M-LOK仕様のMk16はすっきりしています。



こんなところにfor sirsoft onlyの文字。マルイにもこれくらいの気遣いをしてほしいもんです。



左:Mk16 右:Mk4

Mk16バレルナットはえらい軽いしテカテカしています。樹脂かと思いましたが金属製です。



左:Mk16 右:Mk4

形状に差があります。互換性があるか確認し忘れましたサーセン



バレルナットを組付けました。ガスチューブもアッパーに穴を開けておけば簡単に付けられます。ガスブロックはDDタイプ。



ハンドガードはポン付けでOK。



アウターバレルはバンブルビー製10.3インチ、ハイダーはDYTAC製SUREFIRE CT-556フラッシュハイダー。



そこにDYTAC製SUREFIRE SOCOM RC1サイレンサーを装着します。



見よ!このギリギリピタパチ感!



スラッと伸びるサプレッサーがセクスィー。フロント&リアサイトはVFC製。



気になるアッパーとの段差もこのとおり、ほぼないと言っていいレベルです。素晴らしいぞDYTAC!



超スッキリした見た目のM4になりました。blockⅢのMk18 mod2はこんな感じになるんでしょうか。



このハンドガードはすごーく握りやすいです。M-LOKのオプションいらないんじゃね・・?ってくらい構えやすいです。

さぁ、最新のハンドガードを買っちゃおう!僕と一緒に装備貧乏になっちゃおう!(マジガクガクガクガク)


では、よいサバゲーライフを!!


  

2019年01月05日

身長170cmがCRYE G3コンバットシャツを着る

あけましておめでとうございます。今年もAMFをよろしこお願いします。どうもケンイチです。


更新頻度が伊佐坂先生ですね。メンバーのフジが書かなくなったら幽霊ブログになってしまうゾ・・・。



今回は実物CRYE G3コンバットシャツのサイズ感について書きます。G3コンシャツはサイズがインチ標記です。これで迷う方が結構いるんじゃないでしょうか?


私は身長170cn/体重69kgの腹回りがぽっちゃりした体系。デブじゃなくぽっちゃりなので間違えないように。



サイズはスモールショート(SS)。スモールは胸囲サイズで、ショートは身丈のことです。組み合わせで様々な体格の人に合わせることができます。スモールレギュラー、ミディアムロングなど。



早速着てみましょう。お腹の肉の話はそこまでだ!お腹を一生懸命引っ込めるような卑劣なことしてるわけないじゃないですか!謝罪を要求するニダ!(照射)

SSサイズで胸囲84~94cm/身長162.5~173cmの人に適合します。



袖の長さは袖口を絞らないと指の付け根辺りにきます。やや長いように思えますが、銃を構えるとちょうどいい具合になります。戦闘服なので、多少余裕がないと動きづらいことを考えればジャストサイズと言えます。



袖が長いと思ったときは袖口を絞ればいいだけなので、問題はありません。あるいは袖捲りしてもいいでしょう。



参考に実物CRYE JPCのSサイズを併せるとこんな感じです。同じメーカーの製品なので親和性もばっちりです。



CRYEの製品はお高いだけあって快適です。今まで実物、レプリカ問わず色々使いましたが、CRYEは値段に見合うものがあります。





袖口に向かって絞れて(細くなって)ないので、袖捲りもしやすいです。


サイズ選びについてですが、結局のところ実物恒例のUSサイズで作られた物です。日本人は胸板が薄いことを考慮して胸囲はスモールで身丈はショートかレギュラーでいいと思います。スモールショートかスモールレギュラーで大体の人はいけちゃうかと。

胸囲スモール:84~94cm
  ミディアム:94~104cm

身丈ショート:162.5~173cm
  レギュラー:173~183cm

注目すべきは身丈(身長)で、ショートは173cmまでの人となっています。仮に身長175cmならレギュラーになりますが、レギュラーは173~183cmまでとかなり体格に差があると思いませんか?175cmなら173cm寄りですので、安易にレギュラーにすると袖が長過ぎる・・なんてことにもなるかもしれません。しかし、大は小を兼ねるとは言いますね;^^


あくまで参考程度に考えてください。実物G3コンバットシャツ、手に入れてみてはいかがでしょうか?


では、よいサバゲーライフを!!  

Posted by アイギス at 21:07Comments(0)ケンイチ

2018年10月28日

たまには装備を晒してみる

TASだとPS2の鬼武者1時間以内にクリアできることに衝撃。どうもケンイチです。鬼武者は結構好きなゲームでした。武器強化するためにひたすら幻魔を斬り続けたなぁ。


さて、今回は装備晒しをしたいわけなんです。皆さんも通勤中とかに「LE装備」とか「SEALS HK416」ってググっていませんか?そうですねググってますね^^


見せびらかしたがるのがサバゲーマー(ミリオタ)の性。ツイッターなどのSNSを一切やってない私はここで晒すのです。



プレキャリはCrye Precision製JPCのレンジャーグリーン。日本人も安心のSサイズです。私の持論ですが身長175cm以下はSサイズを推奨します。これはJPCに限らずプレキャリ全般に言えることだと思っております。

LBTやCRYEなどの有名なメーカーのプレキャリは、主に欧米人基準で作っているはずです。日本人の平均的な身長体重は172cm/64kgに対し、アメリカ人の平均的な身長体重は178cm/87kgです。明らかに平均が日本人のそれを上回っています。身長もそうですが、平均体重が20kg違うのは見逃せません。体格が1回りは違います。

仮に178cm/87kgの人がMサイズの基準であると仮定すれば、大体の日本人はMサイズのプレキャリはオーバーサイズであると言えます。日本人男性で175cm以上の人は全体の約7%しかいません。175cm以上ある人はその強運に感謝してください(怒)



アメリカのLE装備をモデルにしているので、できる限りレンジャーグリーンのポーチなどを集めています。日本国旗パッチでささやかな日本LEなんだぞアピール(暗黒照笑)



SサイズのSAPIプレートのコンパクトさは見た目的にも絶対必要なのです。しかし、私のように170cm程度の人であればプレートが小さ過ぎということはないと思います。実際に装着すると、バイタルゾーンをしっかりガードしている適正サイズだとわかるはずです。

またもや私の持論ですが、プレートの幅が乳首より外に出ないのが適正サイズだと思います。下ネタではありませんぞ!なお、プレートのサイズの話であってプレキャリのサイズではないのでご注意を。



ちなみにこれがバイタルゾーンとそれを守るプレートの図。細身な人は175cm以上でもSサイズでこと足りるかもしれませんね。



LEだしあまりゴテゴテ付けない方が「っぽい」ですが、つい付けたくなっちゃうんですよね。



TYRのフラッシュバンポーチ。中身はスパルタンエアソフトのMK13フラッシュバン。ターニケットは実物NARP製CAT。Blue Force Gearのターニケット ナウ!ストラップで固定しています。

フラッシュバンポーチの後ろの四角いヤツはCRYE製サイドプレートポーチです。プレキャリのサイドにボリュームを出したいときの強い味方です。



左からハイスピードギア製Tacoマグ、同社ポリマーピストルTaco、ASPハンドカフ(レプリカ)、LBT-6015D ラジオポーチのマスグレー。

ラジオポーチに入っているのは実物MOTOROLA XTS3000。通電しますが交信用ソフトウェアは消されているので使用できません。



またまた持論ですが、ハンドカフを手軽に固定するならモールに直挿しするより、写真のようにゴムバンド等で固定する方がいいと思います。

なぜかって?それは次の写真で説明します。



このナイスガイのようにハンドカフをモールに直挿しするのもかっこいいのですが、お高いプレキャリのモールがヨレてしまうじゃないですかぁ・・・。モールによってはハンドカフが入らないこともあります。それより縫い目が千切れないか心配でゲームできない( )



背面にはLBT-9022B-T Blow-Outメディックキット。中身は使い古しのタオルと靴下です^^

ペチャンコのポーチはない方がマシなレベルでかっこ悪いと思うの。



横に出っ張る物もなく、腕を自然に下ろしたときに来る位置はハンドカフの所なので不快感もなし。かつLEが持っててもおかしくはないと思う物で構成しています。銃を構えながらハンドカフを出すとすれば、左腕側に配置するのも不自然ではない・・はず。



右腕側の1番前は緊急時のためにターニケットを配置。ターニケットを使用するということは、銃を構えている場合ではない状態であると推察します。

その後ろにフラッシュバン×2。フラッシュバンは撃ち合いの最中に咄嗟に投げるものではないと思うので右腕側に配置。ある程度周りの味方と準備してから投げる→突入ですよね?なんちゃってLEなのでユーチューブで見た動画で話してまちゅ(^p^)


あとは欲しいポーチなどの国内在庫がなくて無念・・・(修造:どうして諦めんだよそこでぇー!!熱くn)海外オークションで調達中です。問題は装備はいいけど着る本人の体がわがままボデー(悪い意味で)なことくらいかな。


では、よいサバゲーライフを!!  

Posted by アイギス at 16:27Comments(0)ケンイチ

2018年09月24日

2018/09/23 BATTLE 日曜定例会

ん?もう連休は終わりですと?また異界に取り込まれてしまう・・(SIREN)。どうもケンイチです。明日からどうあがいても、絶望。



はてさて、連休終了とか最恐のジャパニーズホラー「SIREN」の赤い海も真っ青になってしまうところですが、昨日の9/23は千葉県花見川区にあるBATTLEさんの日曜定例会に参戦しました!


連休中ということもあって、なんと約130人の戦士が集まって大賑わい!花見川や八千代台付近でこれほど人を集められるイベント施設があるでしょうか!?もしかしてサバゲーには地域活性化の効果があるのかも。



今回の参加者は左からフジ、コマサ、ケンイチ。なぜか後ろで手を組んでお辞儀気味な観光客ポーズの3人。





これにてゲームの写真は終了となります。ご覧いただきありがとうございました。


これでもこの日2回フラッグゲットに貢献したんですよ?嘘じゃな~い!トラストミーソフトリー!


あと1歩でフラッグゲットってのも2回あったんですよ!エッチな本差し上げますから信じてください!


朝一は100人超えてるし膠着して終わるな~と言っていましたが、意外と決着は付くもんですね。やはり前に前に!という勢いがある方が優勢になると思います。


あと久々に89式をゲームで使いましたが、んまーよく当たる銃ですね。銃身が長いので至近距離の戦闘できついところはありますが、かっこいいので問題ありません。あとは写真に写りたい・・;^^


さて、明日から仕事なので、睡眠で異界(現実)から逃げることにします。朝が来ませんように!


では、よいサバゲーライフを!!


現実「暗いところで寝ていれば、助かるとでも思ってたのかい?」  

Posted by アイギス at 22:08Comments(0)ケンイチサバゲーレビュー

2018年09月17日

タナカ M360J SAKURA HWが入るホルスター

秘密結社鷹の爪。島根県の扱いに同情を禁じ得ない。どうもケンイチです。私の嫁さんからの評価は島根県。


さてさて、前回M360J SAKURA HWを購入し紹介しましたが、購入前から気になっていたのがホルスター。


検索してもピンと来るのが出てこない。イーストAの牛革ホルスターや謎のナイロン製ホルスターなど、どれも購入意欲が湧かない。


牛革ホルスターで妥協するか・・高くもないし・・と思いましたが、ボタンでパチンとロックするタイプなので抜くときはいいですが収納が面倒です。


どうするかなぁ・・と色々検索し、愛用のメーカーで対応しそうなモデルを発見しました。



サファリランド 569-01-411 CUSTOM FIT S&W M36 Jフレーム対応

やっぱりサファリ。100人乗ったら壊れます(多分)。このモデルは複数の拳銃に対応できる汎用性の高いものになります。ホルスターを保持しているベルトループアダプター(ミッドライド)は別売りです。



ベルトループアダプターの裏からネジ3本で固定します。ネジはインチ規格です。インチ滅ぶべし。



前方から。銃身長が短いので、自動拳銃用の物と比べるとかなり小さいです。



後方から。隙間の間隔は調整できるので、使用する拳銃の幅に合わせられます。



内張りはスウェードです。しっとりとした質感で、しっかり拳銃を保護してくれそうです。



それでは、納まってもらいましょう。



ジャキーーーン!しっかり保持されてるぅー!簡単には抜けましぇーん!



ロック機構は無くシンプルに抜き差しするのみですが、しっかりと保持されるので走ったらすっぽ抜けるなんてことはないと思います。



弾倉の膨らみで保持されているようです。この角度から見ると実銃みたいでかっこいい。



実際に装備すると、ちょうどいい高さに来るので抜き差しが容易です。Tシャツが捲れ上がらないのも好都合。



ベルトから直下げ。予備の弾倉が必要ないので、腰回りをスッキリさせることができます。


あとは日本警察らしくランヤードが欲しいところです。日本警察はサファリ使ってない?そこは架空LEなのでセーフです。エッチな本差し上げますから細かいこと言わないでください(吉田くん感)


では、よいサバゲーライフを!!




  

2018年09月16日

エアガン紹介:タナカワークス S&W M360J SAKURA HW

かっこいい装備は身体から。どうもケンイチです。どんなにかっこいい装備でも、弛んだ身体ではただの案山子ですな(ベネット談)


そんな私もゆるゆるな身体なので、痩せないことへの憂さ晴らしにかっこいい拳銃を買いました!



タナカワークス S&W M360J SAKURA HW(ガスガン)

人生2度目のタナカ製品購入です。初めて買ったのは10数年前に発売されたバイオハザード0 アンブレラ マグナムリボルバー。



箱は日の丸をモチーフにしたデザイン。HW=ヘビーウェイト。



開けるとこのように納まっています。



第一印象は、「おぉ!?(実物見たことないけど)すごいリアル!!質感がいい!」

今までリボルバーと言ったらマルイのコルト・パイソンのイメージだったので、その質感の差に少々驚きました。



S&W M36 Jフレームがベースになっているので、とにかくコンパクト。手の小さい私でも、握れば小さいと感じるほどです。銃身長は2インチ。



グローブは常にSサイズの私でも余裕で握れます。



左側には刻印があります。実銃は文字が白くなっているので、よりリアルを目指すのであればクレヨンで色を入れるのもいいと思います。



振出式の弾倉の後方からガスを注入します。うーん美しい・・。

美しいと言えば、ハイパー道楽様の記事でS&W M36 チーフスペシャル スチールフィニッシュが紹介されていますが、ああいうのもコレクションとして欲しいですね。恐れ多くてサバゲーでは使えないです。



お値段も拳銃としては中々する方ですが、それに見合うクオリティであると感じます。サバゲーで実用的なのは自動拳銃ですが、回転式拳銃のロマンもいいもんです。ただし装弾数は10発です(笑)

なお弾道、射程距離ですが、マルイのハンドガンシリーズに慣れている人は「わ~お・・・」と感じるでしょう。実用性重視の人にはオススメしません。「とりあえずまっすぐ5m飛べばいいよ!」という人は財布持って買いに行きましょう!^^


最近の装備の方向性として、警察(っぽい)装備に仕上げたいなーと思ったのが購入のきっかけです。架空LEとしてハマポリ系の人のブログなどを参考にしています。

軍隊の装備と違い、シンプルな感じがかっこいいようなので、センスが必要なジャンルで悩むこと多しです。


では、よいサバゲーライフを!!  

2018年09月03日

電動89式にガスブロ89式のハンドガードは付くか?

漫画のビーダマンの威力はやばいと思う。どうもケンイチです。あれは死人が出るレベルやでぇ・・。


さて、お題のとおりですが、割と気になる人もいるのではないかと思ったので実際に試してみました。


しかし大人気のガスブロ89式なので、再販分ですらマッハで完売しているようですね。この状況ではマルイに電話して「ハンドガードだけちょうだい」と言っても「さっさと失せな。ベイビー」と言われるだけでしょう。


しかし89式本体を買うのは高すぎるし・・・と思っていたらヤフオクにハンドガードのみ出品されたのでゲットしました。



結論:ご覧のとおり装着可能です。バッテリーホルダーというパーツを加工または外せば付きます。



上から。前の金属部分に隙間がありますが、これは仕様です。実銃もこうなっています。



下から。隙間は仕様ですので問題ありません。



ハンドガード下部の樹脂部分に僅かな隙間がありますが、これくらいは許容範囲でしょう。




前方から。綺麗に収まっています。



バッテリーホルダーはバレルの上に固定されているこのパーツです。+ネジ4本で固定されており、内1本はバレル基部を分解しないと外せません。



ホルダーを外さない場合は、この左右の突起だけ切り飛ばせば装着可能となるようです。



私の場合は、ホルダーのバレル基部に収まる部分を残し切除しています。



写真が暗い・・・。再度言いますが、ホルダーの後端はバレル基部に収まっています。バッテリーホルダーの役目と同時に、バレル基部内でバレルの回転止め&抑えの役割を持っています。ここは1度分解して見てもらうとすぐ分かると思います。

89式のバレル後端は、次世代M4のように回転止めの加工はありません。ただの筒状です。なので、ホルダーのバレル基部に収まる部分は残しておく必要があります。ネジ1本で固定できますので、引き続き活躍してもらいます。

なお、バレル後端にアルミテープを1周巻いてから組み立てると、バレルのブレがほぼなくなりますのでオススメです。(写真撮り忘れグヌヌヌ)



電動89式純正のプラハンドガードは軋むので、それが気になって気が散る。RIGHT製の金属被筒は形状がリアルではない上に、左右の噛み合わせが悪い。今までの悩みを1発で解決してくれたマルイのガスブロ89式には圧倒的感謝です^^


装着して構えてみましたが、特にガタもなく、まるで最初から専用に設計されたかのような感じです。


あとは、南蛮堂のピストン幹を付けたい。すっごく付けたい。ハンドガードからチラリと見えるセクシーなピストン幹が欲しい。が、無念の在庫切れなので入荷待ちです。



では、よいサバゲーライフを!!  

2018年09月02日

復活の「8」

子供がもう少し大きくなったら、一緒にMS-06 ザクⅡをたくさん作りたい。どうもケンイチです。量産機サイコー。


さて、ヤツと出会ったのは10年くらい前になるだろうか。部屋の片隅に、もう何年も置き去られたヤツがいた。入れ替わりの激しい、生まれては死んでいく、消費するだけのこの世界に・・。


・・・・・・・・・


という中2ハードボイルド小説はここまでだ。要は使いやすいM4ばっかり使ってんじゃないよ!って部屋の隅から怨念にも似た闘志を感じたのでヤツを引っ張り出し、長い眠りから復活させました。



東京マルイ 電動 89式自動小銃

もう購入してから10年は経つであろう最古参ですが、メンテナンスをすれば十分使える状態でした。久々に見ると中々かっこいい。



復活するついでに、今後次世代M4と共に主力となってもらうための改修をおこないました。

まずは定番ですが後方配線化です。バッテリーは次世代M4と共通のET-1 1400mAh スティックタイプを使用します。従来のハンドガード内に収める方法はめんどくさいので好きじゃありません。

なお、メカボのメンテナンス&後方配線化はORGA AIRSOFTさんにお願いしました。小さい子供がいるので、中々長時間作業できなくて・・。



モーターはサマリウムコバルトモーターにしました。シャフトカバーを89式専用モーターのEG1000BTから移植してあります。これをやらないと故障の原因になります。

EG1000BTでもリポバッテリーを使えばそこまでレスポンスも悪くありませんが、サマコバの鋭い立ち上がり&熱に強いという特性は捨てがたいので交換しました。



ボルト・コッキングハンドルが破損していたので、新品に交換しました。ちなみに、この状態でも不具合なく機能はするんですよ。



10年前のアッパーに新品のボルト。特に色合いが不自然ということもありません。ハンドルはボルト裏から2本の+ネジで固定されているので、緩まないようにネジロックしておいた方がいいでしょう。



着剣ラグは外しました。二脚を付けないのであれば必要ありません。なんで外したのかと聞かれれば、ハマポリの89式は警察仕様なので着剣ラグは外しているという記事を見て真似しただけです^^



着剣ラグはバレルの下からネジ1本で留められています。外すとネジ穴が目立つので、つや消しアルミテープ(黒)を小さく切って貼ると目立たなくなります。


サマコバを搭載したことにより、少々ダルいレスポンスだった89式が嘘のようにキレッキレに!トリガーは構造的にM4のような軽さはありませんが、それでもセミを連射したときのレスポンスは大幅に改善されました。

また、いちいちハンドガードは外さなくてもバッテリー交換できるので楽々です。

あとはどこかのメーカーが強化マガジンキャッチを出してくれないでしょうか・・。常に予備のマガジンキャッチはストックしています。



では、よいサバゲーライフを!!  

2018年08月27日

装備紹介:マルチミッションハンガー

ぬ~べ~!お腹に悪霊が取り付いて痩せないの!鬼の手で成仏させてぇ!どうもケンイチです。ビール片手に悪霊退散ドーマンセーマン。


皆さんはサバゲー中の貴重品の管理はどうしてますか?車に入れておく?机に置いておく?私は手元にないと不安な人です。すると、ポーチなどに入れて携行することになりますよね。


取り出しやすい位置に配置できて、かつ、しっかりしたポーチが欲しい。そこで、こんなのを買ってみました。



Haley Strategic D3 チェストリグ エクスパンションシステム マルチミッション ハンガー 多目的ポーチ(RG)

ミルフリークスさんで購入しました。ヘイリーの装備はお高いですが、かっこいいからつい・・!



納品時はビニールの袋に入っています。サファリランドの包装に似ています。



土台にポーチが縫い付けられている構造です。



上のベルクロ部分はパッチを貼るところではなく、チェストリグやプレキャリのベルクロ部分と張り合わせるためのものです。



裏面はベルクロの雄です。



下には水抜き穴が付いています。



容量もたっぷりありますよ!どうぞ付けてみてください(フォレスタル感)



例えばこの長財布を入れてみましょう。



はいこのとおり!ついでに携帯、車の鍵などを入れても余裕です。



全開にすることもできます。中はベルクロの雌が縫い付けられています。



私はプレキャリに合体させています。中身を取り出しやすいので重宝しそうです。



こんな感じでベルクロを貼り合わせて固定します。簡単に付け外しができるので便利です。


以上、簡単にですが紹介させていただきました。


では、よいサバゲーライフを!!
  

Posted by アイギス at 21:07Comments(0)ケンイチ