QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2015年05月10日

装備紹介:チェストリグ、バラクラバ、ニーパッド

こんばんは!久々に地獄先生ぬ~べ~を見たら、幼き頃のヒーローより年上になってしまっていた事実に気付いたケンイチです(´・ω・`)ショボーン
※ちなみにぬ~べ~は連載当時25歳

そんな悲しい話はやめましょう・・・。しかし!今でもぬ~べ~は私のヒーローです!さって、今回は私が使用している装備をサラっと紹介します。誰かの参考になればいいなと!ヽ(´ー`)ノ


装備紹介:チェストリグ、バラクラバ、ニーパッド
まずはチェストリグ。私がイメージしたものを装備屋「115テイラーさんで作ってもらいました。メイド・イン・にっぽんは伊達じゃないですよ。一番気に入ってる点は、縫いつけの丁寧さですね。海外製品の縫いつけの甘さ、雑さがどうも気に入らない私にとってまさに救世主です。あとは日本人サイズで作ってくれることですね。海外製品のベストやチェストリグを着てみるといつも思うけど、外人デカ過ぎワロエナイ。171cm・60kgのザ・ひょろい日本人の私には着れないものが多い。チェストリグでさえH型ハーネスだったら確実に肩紐がずり落ちる。前にも書いたけど、JPCのベストとかどんだけ肩幅あれば着れるんだ!!?


装備紹介:チェストリグ、バラクラバ、ニーパッド
イメージはLBT1961A-Rとデルタチェストを融合させた感じです。ポーチ類の配置はLBTに準じています。中央のファスナーによって着るのも脱ぐのも楽チンです。あえてファスナーを太いものにしたのはゴツさ(古臭さ)を出したいという考えです。同じ考えで前面の黒のファステクスもあえてデカいものを使っています。今時は素材も丈夫にできているので、2回り小さいファステクスでも大丈夫とのこと。


装備紹介:チェストリグ、バラクラバ、ニーパッド
本来はM4マガジンポーチ部分には拳銃用のマガジンポーチもついていますが、それは省略しています。それにあわせて、ポーチに本来は付いているマガジン脱落防止用のファステクス付きのベルトも省略しています(赤マル部分)。サバゲでそんなに激しい動きしないでしょう?おまけに外したまま歩くとカチャカチャうるさいのよねあれ。おまけにプラプラしてるとダサい。ビジュアル重視系サバゲーマーとしてはいただけません。ポーチ類のシンプルな感じはデルタチェストを参考にしています。あとはX型ハーネスもデルタチェストが元です。


装備紹介:チェストリグ、バラクラバ、ニーパッド
チェストリグ背面の腰紐です。これが曲者だった!相当短くしないと細い私の体にフィットしないから!そこでこの調節紐になったわけです。ファステクスの両端をバンジーコードで結合する。これなら多少キツくしても伸びるから動きにくくならない。かつ、かなり短くできる。伸ばすことも当然できます。バンジーコードなので、そう簡単には切れないでしょう。

もしチェストリグ等の調節にお困りの方は試してみてはいかがでしょうか?



装備紹介:チェストリグ、バラクラバ、ニーパッド
お次はバラクラバです。普段は黒のバラクラバを使用しています。それも1年中!例え気温が30度を超えても絶対脱ぎません(本当)。虫刺されの防止と、よくブッシュに突入する病気を患っているので、怪我の防止の観点から着用しています。

この迷彩柄のバラクラバは昨日買ったばかりなので性能は未知数ですが、980円なのでお察しかな?完全に見た目で買いました。


装備紹介:チェストリグ、バラクラバ、ニーパッド
軽くあわせてみるとこんな感じ。多分・・・変なんだろうな。まぁアンバランスってのもミリタリーには重要じゃないかと考えているのでおk。


装備紹介:チェストリグ、バラクラバ、ニーパッド
ちょっと暗くすれば意外とかっこいい・・・か!?個人的には好きです。



装備紹介:チェストリグ、バラクラバ、ニーパッド
最後にニーパッド。ラフ&ロードというバイク用品メーカーの商品です。これがすんごく軽い。パット部分のプラの強度がちょーっと頼りない感じがするけど、何度か強めに膝ドンしてみましたが大丈夫でした。まぁフィールドは大体が土なので問題ないと思われます。

装備紹介:チェストリグ、バラクラバ、ニーパッド
ほら薄い。これならパンツの中に着用できます。ハッチなどのニーパッドは強度もバッチリですが、着用するとちょいと足が短く見える罠。私もハッチのニーパットは使っていますが、それが唯一不満な点です。それを解決すべくこの薄型ニーパットを買いました。

固定方法は見てのとおりベルクロ2本です。ベルトは伸縮素材を使用しているため、しゃがんでも締め付けられず痛くありません。これなら膝を守りつつビジュアル面も解決!ただ、昼休みなどで外したいなーというときは、一度パンツの裾を捲りあげるか、あるいは脱いでからじゃないと外せません。私は多少不便でもビジュアル重視です。


さぁ、ザッと紹介した装備品をすべて身に着けるとこんな感じ↓






























装備紹介:チェストリグ、バラクラバ、ニーパッド
いや、言いたいことはわかる。痛いほどわかる。霊能力ないけどわかる。部屋が汚いってんだろ?文句は嫁に言え。言ったら死ぬのは私だがな!

( ´ー`)y-~~・・・いやさ、実はパンツは115テイラーさんにカスタム依頼してていないんですよ。今頃股間に大穴あけるウェザリング加工の真っ最中でしょうな。


しっかし、こう見るとワイルド感がないって言われるのも納得できる。変に収まってる感じがするような・・・?あと、上半身の特に肩~胸部あたりがすっげー寂しいってか貧相な件について。下半身の話はまた今度な!( ´_ゝ`)


あ、ついでに書くとこのチラリと見える下半身のスポーツ用インナーは上半身を含めて着用することをお勧めします。速乾性に優れていることも重要ですが、直接BDU(迷彩服)が肌に触れるのは不快な状況になりやすいと思います。汗でグチョグチョ、BDUの生地が悪いため肌触りが良くないなどのストレスになりやすいからです。

さらに、これから暑い季節になると腕まくりをする人も多いでしょう。その際にインナー無し、または半袖だとブッシュなどで怪我をしやすくなります。虫刺されも気になるところです。フィールドは普段生活している市街地とは違い、蚊などの害虫の本拠地と言っても過言ではないと思う(経験談)ので、できる限り長袖のインナーをお勧めします。私のは上下とも6000円以上はしましたが、良い物には金をかけたいと思うので買いました。正直、エアガンよりも装備関係の方が金かかります。

高めのインナーは筋肉のブレ(揺れ?)を抑える効果もあるので、肉離れなどの怪我の発生を軽減できるようです。まぁ聞いた話ですが!



以上で紹介は終わります。最後まで見てくれた方、途中はすっ飛ばした方もご覧いただきありがとうございました!


では、よいサバゲーライフを!⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン


同じカテゴリー(装備・その他)の記事画像
天使のはねチェストリグ!
かくれんぼ装備!
ヘルメットおじさんMk2(その2)
ヘルメットおじさんMk2
身長170cmがCRYE AVSを着る
身長170cmがCRYE G3コンバットシャツを着る
同じカテゴリー(装備・その他)の記事
 天使のはねチェストリグ! (2019-07-13 20:23)
 かくれんぼ装備! (2019-04-21 18:01)
 ヘルメットおじさんMk2(その2) (2019-01-27 11:25)
 ヘルメットおじさんMk2 (2019-01-20 15:19)
 身長170cmがCRYE AVSを着る (2019-01-14 20:22)
 身長170cmがCRYE G3コンバットシャツを着る (2019-01-05 21:07)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。