QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2015年09月23日

ハニーバジャーのホップアーム加工

こんにちは。剃毛ならそこらの女や嫁にも負けません。ケンイチです(`・ω・´) キリッ


あれよあれよと連休も最終日・・・。木、金と有給を取っている方はまだまだ余裕ですね( ´Д`)=3 ハァーッ この連休は剃毛&エアガンいじり&嫁の言いなりロボットでした。家も掃除&改善のおかげでキレイになりましたよ。


さて、購入時から気になっていたホップアーム(正式名称わからん)なんですが、エアガン師匠のフジは「中華はぶっ壊すつもりでイジれ!!」と言っていた。よし!ならば調整だ!!ということでレッツトライ。勇気と知識のある先人たちが挑戦した記録を見てイメージトレーニングをしてからやりました。







ハニーバジャーのホップアーム加工
ささっとチャンバーの一部を分解し、ホップアームを取り外します。ホップアームでパッキン直押しとかパッキンの寿命が縮みそうですが、コスト削減のためなのかな?(押しゴム費が浮くから・・・?

まずはパッキンを押す突起部分をヤスリで平らに削ります。突起部分をデザインナイフ等で切り落とす方法もあります。どちらにせよ、まずは平らにしないとうまく削れません。削りすぎに注意です。







ハニーバジャーのホップアーム加工
半円の突起部分を平らに削ったら、今度は細い棒ヤスリで中心に溝を作ってから徐々に半円状に広げていくように削ります。力を入れずともサクサクと削れていくので、何度も言いますが削り過ぎには要注意です(; ・`ω・´)






ハニーバジャーのホップアーム加工
荒削りですがこんな感じになりました。この後は実際に押しゴムを乗せて微調整していきます。







ハニーバジャーのホップアーム加工

ハニーバジャーのホップアーム加工
大体こんな感じかな~。と言いつつ、この後ももうちょっと削りました。押しゴムを自然にしっかりと保持できるように、かつ、傾かないように削らないといけないので、この辺は勘で(;´∀`)






あとは自分が納得できるまで削ってバリを取れば完成!!組み込む際は、押しゴムがはまる部分にちょこっとグリスを塗っておくと押しゴムが外れることなくチャンバーに組み込みができます。実際にホップをかけてバレルを覗いてみると、ちゃんとホップの突起が下りてきたので一安心(;´Д`)=3 フゥ~




今週末のゲーム当日に弾道を確認するので、とんでもない弾道だったらどうしよう・・・まぁいいや!ノンホップで当たる距離まで接近すればなんとかなるよね!!≡≡≡≡≡≡≡≡c⌒っ゚Д゚)っ ズサーッ!!






では、よいサバゲーライフを!!!


同じカテゴリー(ARES 電動 Amoeba AM-014 Honey Badger)の記事画像
定期健康診断
安全第一!ヒヤリハット!
新年早々・・・
サバゲーの装備(アタッカー)
2015/9/26 ヴァルハラ 定例会
ハニーバジャーのハンドガード交換
同じカテゴリー(ARES 電動 Amoeba AM-014 Honey Badger)の記事
 定期健康診断 (2016-05-22 13:42)
 安全第一!ヒヤリハット! (2016-01-03 11:40)
 新年早々・・・ (2016-01-02 15:36)
 サバゲーの装備(アタッカー) (2015-11-05 19:38)
 2015/9/26 ヴァルハラ 定例会 (2015-09-28 22:28)
 ハニーバジャーのハンドガード交換 (2015-09-22 09:33)
この記事へのコメント
記事を拝見させて頂きました。
ハニーバジャーを買い、パッキンを買い、いざ取り付けとなったところでホップアームは加工必須と気づき。
加工初心者かつ、ホップアーム加工についての情報が殆ど無く。諦めアーム直押しで妥協しようとしていたとこで、この記事を見つけました。

早速自分も加工してみようかと思います!
まずはチャンバーの取り外しを方を理解するとこからですが!
Posted by bro at 2015年09月30日 15:24
broさん

コメントありがとうございます!私も加工に関しては素人ですが、通常のホップアームを完成イメージとして徐々に削っていきました。

実際に射撃してわかったことは、押しゴム(東京マルイ製)の直径の半分くらいがホップアームに埋まるように削った方がよいと思われます。

半円状の削りが浅いと弱ホップでもBB弾が昇天します。これに関しては「2015/9/26 ヴァルハラ 定例会」という記事の終盤に記載していますので、一読していただければ幸いです。

では、焦らずに頑張ってください!(`・ω・´)ゞ
Posted by アイギスアイギス at 2015年09月30日 22:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。