QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2015年04月26日

エアガン紹介:S&T M4 URX ショート

給料日後のサラリーマンの羽振りは異常、ハオロンです。

給料日後の休日はお店にとって書き入れ時ですよね。私も養分の一人になっています。(笑)

本日紹介するのはS&T M4 URX ショートです。20000円をちょっと切るぐらいの価格でした。

これは本日買ったばかりです。(2015年4月26日現在)

購入前に色々調べていたのですが情報が少ない・・・というか全くない・・・

というわけで私が人柱になりましょう。私も色々な方々のページにお世話になっておりますので、今回は皆様の参考になるようにしたいと思います。自分に対してのメモ書きも兼ねています。

箱はこんな感じ



エアガン紹介:S&T M4 URX ショート
低価格な電動ガンなので箱も素っ気ないです。私はすぐ捨ててしまうので全く問題無いです。ただ中に入っている緩衝材はマガジンポーチの底上げや大きく切り出してプレートキャリアの中に仕込んだりするため取ってあります。



エアガン紹介:S&T M4 URX ショート
初速はこんな感じになっています。でも反対側には・・・



エアガン紹介:S&T M4 URX ショート
詳しくはよくわかりませんが実際に後で計ってみたいと思います。



エアガン紹介:S&T M4 URX ショート
開封すると緩衝材にミッチミチにされている本体が登場。

付属品は



エアガン紹介:S&T M4 URX ショート
連射マガジン。六角レンチでも巻き上げられるタイプです。



エアガン紹介:S&T M4 URX ショート

エアガン紹介:S&T M4 URX ショート
BUIS(バックアップアイアンサイト)。出来は悪くありません。カチッカチッと素直に折りたたみできます。本物はこれだけでも高いのでお得です。昔はレプリカさえも高かった・・・


以上です。あとは保証書が入っていました。緩衝材には充電器やバッテリー、バッテリーケースが入るような隙間がありますが入っていませんでした。付属しても使わないことが多いですが・・・



エアガン紹介:S&T M4 URX ショート
全体はこんな感じです。フルメタルです。目に見える樹脂部品はグリップとストックでしょうか。
強度ですが構えてハンドガードを上下左右にグワングワンしてもびくともしません。流石フルメタル。

因みに私が電動ガンに興味を示したのはまだマルイのカタログに最新作としてPSG-1が載っていたときでした。その数年後最新作だったSIG552 SEALSを初めての電動ガンとして購入しました。

当時はマルイのM4A1(初期型)は首が弱くシステマやG&Pから発売されていたメタルフレームを組んだり基部一体型アウターバレルを取り付けるのがトレンドでした。(アッパーフレームのミミ割れが慢性的な病気だった時)私はその後改良型のNewM4A1を購入し強度はある程度改善されていましたが予算的に限られて(要は金が無い)いたのでフレームネジ基部とフレームを接着していました。

その当時と比べればこの価格でフルメタルの完成品が手に入るというのはいい時代になったものです。性能はまだわかりませんが。(ゲス顔)


話がそれてしまいました・・・細かく見ていきたいと思います。

エアガン紹介:S&T M4 URX ショート
マリーン刻印ということでフレームにホワイトで入れられております。刻印というよりも印刷ではないかと・・・でもカッコいいですねマリーン刻印。
でも裏を見てみると・・・



エアガン紹介:S&T M4 URX ショート
ファッ!?ネイビー?
※マリーンは海兵隊、ネイビーは海軍。

実はこれ大陸製電動ガンにはよくあるのです。まあ安いので其処まで拘る必要はないでしょう。強いていえば海軍陸戦隊仕様?よくわかりません・・・



エアガン紹介:S&T M4 URX ショート
セレクター周りです。SAFE SEMI AUTOとあります。(AUTOはセレクターで隠れていて見えません)
切り替えはカチカチと小気味良く切り替えできます。スムーズに動きすぎるくらいです。
また上についているボルトキャッチレバーは別パーツですがダミーです。



エアガン紹介:S&T M4 URX ショート
裏はなーんも無し。のっぺりです。「MADE IN CHINA」とも「ガミラス万歳!」とも書いてありません。
またもや上にあるボルトフォワードアシストノブは押せるだけでダミーです。



エアガン紹介:S&T M4 URX ショート
グリップです。下側がかなり太くなっています。手からすっぽ抜けるのを防ぐためでしょうか。



エアガン紹介:S&T M4 URX ショート
グリップ底はこんな感じ。マイナスドライバーでモーター位置を調整できます。



エアガン紹介:S&T M4 URX ショート
ポートカバーです。チャージングハンドルを引くと・・・



エアガン紹介:S&T M4 URX ショート
パカッと開きます。ダミーボルトはキラキラ黒光りしています。さらに引くと・・・



エアガン紹介:S&T M4 URX ショート
ホップアップダイヤルがこんにちは。スタンダード電動ガンM4A1と同じです。チャンバーは金属製で一体型です。

因みに戻すときにスプリングの力では戻らないくらい渋いです。手で戻す必要があります。



エアガン紹介:S&T M4 URX ショート
ストックです。以外とガタつきます。気になる方はプラ板なりアルミテープなりで調整をお願いします。バッテリーをストック内に入れる関係でクレーンストックになっています。



エアガン紹介:S&T M4 URX ショート
最長でここまで伸びます。



エアガン紹介:S&T M4 URX ショート
ストックポジションは6ポジションです。あとちょっと気になったのがこの部分・・・



エアガン紹介:S&T M4 URX ショート
毎度下手な絵でごめんなさい。



エアガン紹介:S&T M4 URX ショート
もしかしたら引っかかるかも?



エアガン紹介:S&T M4 URX ショート
コネクターはミニタイプです。内部空間も広めなので工夫すれば現在の小型のリポバッテリーであればストックパイプ内に入れることも可能かもしれません。中にヒューズも見えます。


続いてハンドガード含め上部レール部分。



エアガン紹介:S&T M4 URX ショート
ホワイトでレールナンバーが書いてあります。これがあるだけでだいぶ引き締まりますね。プラモのスミイレと同じ感じです。



エアガン紹介:S&T M4 URX ショート
横部と下部です。こちらもレールナンバーがあります。
レール自体はキンキンに角が立っているわけではありませんがメリハリはついています。



エアガン紹介:S&T M4 URX ショート
フロントサイトは折り畳み式です。真ん中にあるレバーを操作すると・・・



エアガン紹介:S&T M4 URX ショート
起き上がります。折り畳むときは戻してレバーをかける感じです。



エアガン紹介:S&T M4 URX ショート
折り畳むとスコープやダットサイトを装着したときに邪魔になりません。画像では立っていますが。



エアガン紹介:S&T M4 URX ショート
ハイダーです。下部に芋ネジがあり緩まないようになっています。逆ネジ仕様です。オプションをジャンジャン着けましょう。


ここで動作確認を兼ねて初速と弾道をチェックしてみました。

初速は5回平均で90.03m/sでした。あれ?以外と優等生?


弾道は20mのシューティングレンジで行ったのですが・・・
0.20gではノンホップでも凄いホップが掛かっていました。天井にビシビシ当たっています。ここは要調整です。もしかしたらチャンバーごと交換するかも・・・


これから分解に入りますが「ここが見たい!」とか「ここどうなってるの?」といった事がありましたらコメントをお願いします。


ハオロン。


同じカテゴリー(エアガン紹介)の記事画像
エアガン紹介:AIRSOFT INNOVATIONS MASTER MIKE
コッキング!
エアガン紹介:G&G  CM16  Raider  2.0
衝動買い&仕様変更
エアガン紹介:Carbon8  M45  CQP
エアガン紹介:S&T  Kar98k
同じカテゴリー(エアガン紹介)の記事
 エアガン紹介:AIRSOFT INNOVATIONS MASTER MIKE (2019-09-07 17:43)
 コッキング! (2019-08-11 15:32)
 エアガン紹介:G&G CM16 Raider 2.0 (2019-06-16 21:10)
 衝動買い&仕様変更 (2019-06-01 11:59)
 エアガン紹介:Carbon8 M45 CQP (2019-03-03 14:17)
 エアガン紹介:S&T Kar98k (2019-02-16 09:52)
この記事へのコメント
購入を考えています。凄く参考になりました。ちなみに、アウターバレル、ハンドガードは何インチですか?
Posted by ショーン荒川 at 2016年03月19日 07:09
ショーン荒川様

記事を見ていただきましてありがとうございます。

アウターバレルのサイズは10.5インチ、ハンドガードのサイズは7インチとなっていました。

少しでも参考になればなと思います。今後も引き続き記事を投稿していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
Posted by アイギスアイギス at 2016年03月19日 09:53
返信ありがとうございます。ハンドガードを替えてMK-18 Mod1風にしたいので質問させて頂きました。大変、参考になり有り難いです。
Posted by ショーン荒川 at 2016年03月19日 18:55
失礼します!

メカボなんですが
マルイのver2と分解方法は同じですかね?...
Posted by air at 2016年06月14日 02:05
air様

コメントありがとうございます。
重ねて当ブログに訪問していただきありがとうございます。

メカボックスの件ですが基本的にはマルイ製メカボックスと同じ分解方法です。

違う点としてはマルイ製メカボックスはトルクスネジとプラスネジ、タッピングビス止め、後方からのスプリング交換不可ですがS&Tは全てプラスネジ、ミリネジ仕様、後方からのスプリング交換可能となっています。

参考になればと思います。よろしくお願いいたします。
Posted by アイギスアイギス at 2016年06月14日 20:51
ストックパイプ内に入れることができるバッテリーはありますか..?
Posted by 秋 at 2016年08月10日 11:49
秋様

コメントありがとうございます。
重ねて当ブログに訪問していただきありがとうございます。

ストックパイプ内に入るバッテリーとのことですが確実に入るのがET-1イエローライン 7.4v 800mAhとサイズ的に準ずるバッテリーになります。

また、コネクターのサイズによっては最短状態に出来ない等の弊害が発生する場合があります。

参考になればと思います。よろしくお願いいたします。
Posted by アイギスアイギス at 2016年08月11日 10:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。