QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2015年11月27日

ストック大改造

大分ご無沙汰しておりました。フジです。


M4のオプションパーツは星の数ほど出ており、無限にカスタムできます。


このオプションパーツの多さがM4の人気の理由の一つでもあります。かくいう私もM4系を多く持っています。


でもカスタムをする上で必ず悩むのが「バッテリーの格納場所」です。


ハンドガードに収められれば問題ないですが最近の細身のハンドガードではかなり苦労します。


ハンドガードの自由度を得たい場合はバッテリーケース(PEQ15等)を使用します。


でもバッテリーケースを着けたくない!という方もいらっしゃるでしょう。その場合は自ずと後部配線にし、ストック周辺に着けることになります。


ストックパイプ内に格納する事もできますがどうしてもバッテリー容量的に厳しいものがあります。(因みに私は撃つときはフルでバリバリ撃ち、頻繁にバッテリー充電をしたくないグータラサバゲーマーです)


ここまで来るとストック内に収めるほかありません。(バッテリースリングもありますが好みのスリングをつけられないのでここでは割愛)


固定ストックは殆どのバッテリーを収められますがA2タイプだと大きすぎる、HK416タイプだと短すぎる、そもそも伸縮したいんじゃ!という方もいらっしゃいますよね。


その場合は残る選択肢はクレーンストックタイプに二股バッテリーという組み合わせがメジャーです。


でもね、中には「クレーンストック大嫌い主義」のワガママボーイもいらっしゃるわけで・・・


私も使い勝手どうこうより上から見たときのフォルムが太くなってしまうのでなるべく使いたくはありません。頬付けはしやすくて好きなのですが・・・


無いものは作ってしまえ!こちとら並の大きさの脳味噌神様から貰っとんじゃ!(質は良くない)


ということで思案する事数日、思い立って作業始めたのが木曜日の23時、完成したのが金曜日の4時でした。皆さんは真似しちゃダメですよ。


完成したライフルがこちらです。


ストック大改造

ベースは以前紹介したS&T M4 CQBです。


変わったところは

MOEハンドガードからVTAC?ハンドガードに交換してある

バレルを延長してある。

光学機器を交換してある

ストックを交換してある

の4点です。


ストック大改造

VTACタイプのハンドガードです。大人気のマッドブル製ではなくキングアームズ製だと思われます。
0.5mmのシムを2枚使ってピッタリでした。
ガスチューブを通していないので実質バレルナットの傾きを無視できるので楽です。
こだわる方はガスチューブを通してもカッコいいですね。
ハンドガード自体非常に軽く人気がでるのも頷けます。
表面はヤスリのようにザラザラしています。
滑り止めには有効ですが汚れが溜まりやすいので手入れは必須です。
AFGが着いています。


ストック大改造

バレルは元々短いものがついていたのですがエクステンションアウターバレルを使い延長してあります。取り回しは悪くなりますがバランスが取れていてカッコいいです。
因みにM14正ネジ使用なので変換アダプターを介して着けています。


ストック大改造

光学機器はフリップアップダットサイトとフリップアップレンズプロテクターを着けています。
普段は折り畳んでいて使うときに起こします。
フリップアップとかギミックが大好きなんです。



ストック大改造

そして今日の本命、ストックです。
目標としては「横にずんぐりせずに大容量バッテリーをスライドストックに搭載する」というものです。
ベースはどこのご家庭にも転がっているコルト純正タイプのスライドストックです。


ストック大改造

ストックの中央にバッテリーが入る大穴をあけてあります。そこにバッテリーを挿入しベルクロバンドで固定します。
確実にストックの強度は下がりますがストックを打ち付けて攻撃したりはしないので問題ないかと。


ストック大改造

ストックパイプ内部にはサーキットブレーカーとディーンズコネクターが収まっています。コードは内部で螺旋状になっていてスムーズに伸縮できます。


ストック大改造

ストック後部はコードを無理なく通すためにヤスリで配線ルートを刻んであります。
この状態では配線が丸見えなのでストックパッドを取り付ける予定です。


ストック大改造

この状態から


ストック大改造

こうなるのです。うーん、なんか感動。



「大容量のバッテリーが入るスライドストック(notクレーンストック)」という選択肢が一つ増えました。軽やかなフォルムを維持できて満足しています。


皆さんも失敗を恐れずジャンジャンバリバリカスタムしてみては如何でしょうか?


フジ


同じカテゴリー(PatchWork 電動 M4(S&T M4A1 CQB))の記事画像
NOVESKE N4(その4)
NOVESKE N4(その3)
NOVESKE N4(その2)
NOVESKE N4(その1)
定期健康診断
ちょこちょこと改良と実射
同じカテゴリー(PatchWork 電動 M4(S&T M4A1 CQB))の記事
 NOVESKE N4(その4) (2016-06-25 11:53)
 NOVESKE N4(その3) (2016-06-19 10:40)
 NOVESKE N4(その2) (2016-06-16 17:56)
 NOVESKE N4(その1) (2016-06-15 15:52)
 定期健康診断 (2016-05-22 13:42)
 ちょこちょこと改良と実射 (2016-01-31 10:35)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。