QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2015年04月03日

装備紹介:メッシュマスク加工

こんばんわ。ビジュアル重視系サバゲーマーのケンイチです。

このミリブロって、頻繁に更新しないとガクーッと順位下がりますね。ちょーっと更新を怠けただけで700位くらい下がっとる(^ω^)アァン?ナンデ?


さて、ビジュアル重視系サバゲーマーというからには、装備や小物てんこ盛りなんです!

というわけではありませぬ(^q^)

私のビジュアル重視系というのは、見た目が良くないところを改善することです。例えば、チェストリグやプレートキャリアの調節紐がペローンと垂れ下がっていると非常に格好悪いので、しっかり畳んでビニールテープで端末処理するといった具合です。

そんな私がフィールドでよく見かける気になってしまうところ。それはメッシュマスク!

装備紹介:メッシュマスク加工
顔の下半分を守ってくれる心強い味方ですが、明らかにデカい。画像はゴーグルですが、ESSのクロスボウ(シューティンググラス)に合わせて着用すると、メッシュマスクの下端は顎の先端を超えて喉辺りまでガードしちゃっています。いくら頭デカいワイでもデカいわ!と言いきれるサイズ。顔デカいとは言わないように。


なので、今回は私なりに考えたスタイリッシュ☆メッシュマスク作製方法を書きたいと思います。日本語が不自由なのでざっくりね( ´_ゝ`)アーハン?

装備紹介:メッシュマスク加工
まずペンチで布みたいのを引っ剥がします。その際に、どこでもいいので剥がすために布を切っちゃってください。少し剥がしてから切って、そこを起点に引っ剥がします。


おk?はい次。

装備紹介:メッシュマスク加工
次にマスク本体を切ります。ニッパーでも切れなくはないのですが、握力の限界突破&確実に刃がダメポになるので、この黄色い工具を用意した方がいいと思います。ホームセンターで1000円ちょっとです。アルミ板とかを切る工具だったはず。

サイズや形は人それぞれですが、すっきり見せるコツは頬辺りの部分を┐┌こんな感じで切ることです。下端に向けて細くしていくことで、小顔効果のようなものを得られます。顔に対して気持ち小さめがよいかと。

逆に上端のシューティンググラスに接する面は剥がさなくても&切らなくても大丈夫だと思います。ここは合わせるものがゴーグルやシューティンググラスなどと形状が異なるのでお好みで。

ESSのクロスボウであれば切らなくても大丈夫でした。まぁこれもお好みで。

あくまで鼻と歯をガードできればいいという人はさらに思い切って切っちゃいましょう。切り過ぎにはご注意を。ヽ(`Д´)ノウワァァァン←こうなる。


切ってはサイズ&形の確認を繰り返し、納得いくものができたら布をセメダインで貼り直します。横着せずに実際に装着してサイズなどを確認しましょう。そしてしっかりくっつけて乾燥させましょう。最初は接着剤の臭いがしますが、しばらくすれば薄らぐので焦らない。

装備紹介:メッシュマスク加工
最後に切った布の部分をライターで軽く炙り端末処理をして完成!これは気持ち小さめに作っています。パッと見は変な形ですが、装着すれば顔にフィットします。

どうです?スタイリッシュ☆メッシュマスクは!ビジュアルは装着しない状態には負けますが、至近距離顔面被弾や歯が欠けるなどの痛~い思いをすることに比べればなんてことない!(^ω^)ヌホッ!

機能面を維持しつつある程度のビジュアルを。いかがでしたか?この他にも顔面防御の方法はあると思いますので、皆さんも顔面を大切にしてください。


ついでに、バラクラバ(目出し帽)を被っている人にオススメするのがタートルネックのスポーツ用インナー。虫刺され防止や特殊部隊装備には欠かせないバラクラバですが、ただ被ってるだけだと下の部分がピロピロしてカッコ悪い。

アメリカンなワイルドさ(?)をアピールするならそれでいいのですが、タートルネックにバラクラバの裾を入れることで首周りがすっきり。また、首を長く見せる効果が多分あります( ´ ω ` )


では、よいサバゲライフを!



同じカテゴリー(装備・その他)の記事画像
天使のはねチェストリグ!
かくれんぼ装備!
ヘルメットおじさんMk2(その2)
ヘルメットおじさんMk2
身長170cmがCRYE AVSを着る
身長170cmがCRYE G3コンバットシャツを着る
同じカテゴリー(装備・その他)の記事
 天使のはねチェストリグ! (2019-07-13 20:23)
 かくれんぼ装備! (2019-04-21 18:01)
 ヘルメットおじさんMk2(その2) (2019-01-27 11:25)
 ヘルメットおじさんMk2 (2019-01-20 15:19)
 身長170cmがCRYE AVSを着る (2019-01-14 20:22)
 身長170cmがCRYE G3コンバットシャツを着る (2019-01-05 21:07)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。