QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2016年09月25日

分解時のアドバイス(その3)

久々の晴れ間。フジです。


今回はまたもや分解時のアドバイスということでフロント周りを分解してみたいと思います。


分解時のアドバイス(その3)

被験者はA&K AXR MOE M4です。


ふと思えばフロント周りの分解方法って記事にしたこと無いですね。盲点でした。


では早速・・・


分解時のアドバイス(その3)

まずはハンドガードを取ります。ここはバッテリーを格納する場所なので簡単だと思います。でも意外と根本のリングが硬めでした。E&LのM4とは比べものにならないくらい楽ですがね。


分解時のアドバイス(その3)

次にフロントサイトを取ります。これはARMSタイプのフリップアップフロントサイトなのでネジを2本緩めるだけで大丈夫ですかノーマルの場合はピン2本取り去り、下部の芋ネジ1本を緩める作業が必要です。


分解時のアドバイス(その3)

無事に取れました。ハンドガードキャップとガスチューブも抜けました。


分解時のアドバイス(その3)

そして問題のデルタリング周辺です。このギザギザしたパーツがバレルとフレームの結合を司っています。このパーツを取らなければ前に進みません。


分解時のアドバイス(その3)

そこでこのような道具を使います。デルタリングレンチというものでレンチの突起と本体側のギザギザを噛み合わせて回転させるパーツです。本来ならストックリングレンチ兼用の道具があったのですが手元になかったためこの道具で代用します。


噛み合わせて回転させます。最初の動きが渋いので工具の根本をハンマーでコンコン叩いても良いと思います。割れないように気をつけて・・・


分解時のアドバイス(その3)

ここでデルタリングが取れました。この状態で様々なハンドガードが装着できます。


分解時のアドバイス(その3)

アウターバレルも抜き去ることが出来ます。様々な長さのバレルに交換できます。


少し特殊な道具が必要ですが分解自体は難しくないので皆さんも試してみてください。




フジ


同じカテゴリー(A&K 電動 AXR MOE M4)の記事画像
コメント返しと新たな誘惑
分解時のアドバイス(その2)
マイクロスイッチ化のススメ
分解時のアドバイス
定期健康診断
A&K ARX MOE M4(その5)
同じカテゴリー(A&K 電動 AXR MOE M4)の記事
 コメント返しと新たな誘惑 (2016-08-11 10:58)
 分解時のアドバイス(その2) (2016-06-11 12:03)
 マイクロスイッチ化のススメ (2016-06-05 17:54)
 分解時のアドバイス (2016-05-24 20:46)
 定期健康診断 (2016-05-22 13:42)
 A&K ARX MOE M4(その5) (2016-04-24 14:27)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。