QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2017年01月09日

ARROW DYNAMIC HK416D(その4)

これが沖田戦法・・・(ただ突撃するだけ)


笑ってはいけない宇宙戦艦ヤマト。笑ったら第三艦橋勤務。フジです。


時は少し以前に遡る・・・


撃ち初めに向けてHK416の整備をしていて初速を計ると・・・


ARROW DYNAMIC HK416D(その4)

0.2gノンホップです。とりあえず規定値内ですが何かの拍子でオーバーの恐れが・・・


というわけで初速調整です。


ARROW DYNAMIC HK416D(その4)

アッパーフレームとストックを取り外し・・・


ARROW DYNAMIC HK416D(その4)

メカボックスを取り出す・・・ここまでは慣れたもんです。


このメカボックスは後ろからスプリングが取り出せるので楽なんですが一つ気になる点が・・・


ARROW DYNAMIC HK416D(その4)

ここの六角穴が丸くなってる・・・


六角レンチを差し込んで回してみると虚しく無限回転・・・


これはあかんぞということでネジ交換です。ついでに全てのネジを交換します。


因みにこのメカボックスのネジ、六角とトルクスの混合です。全てプラスネジに換えます。


先ずは舐めてるネジを取り外すところからです。


ARROW DYNAMIC HK416D(その4)

リューターで一文字に溝を入れて・・・


マイナスドライバーで取りました。


ARROW DYNAMIC HK416D(その4)

そもそもリューターでサクサク削れる時点でおかしいわけです。他のネジも含めて速攻で廃棄です。


用意したのはホームセンターで購入した丸頭ネジと皿ネジです。太さはM3、長さは30mmです。


でもこのままだと長すぎるので・・・


ARROW DYNAMIC HK416D(その4)

電工ペンチのネジカッター部にねじ込み・・・


ARROW DYNAMIC HK416D(その4)

元のネジをあてがって長さを合わせてバチコーン!


ARROW DYNAMIC HK416D(その4)

無事カットできました。これを全てのネジで行います。


ARROW DYNAMIC HK416D(その4)

無事全てのネジが国産になりました。プラスドライバーであけられるので整備性もバッチリです。


最近の海外製電動ガンも品質が上がってきてはいますがやはり詰めを欠いている部分がありますので手遅れにならないうちに改善するのが手です。



ARROW DYNAMIC HK416D(その4)

因みに初速はスプリングを交換してこのくらいになりました。これなら安心ですね。




フジ





追伸
ノズルを換えたら元に戻ってしまいました。また少し悩みます・・・


同じカテゴリー(ARROW DYNAMIC 電動 HK416D)の記事画像
下町の底力!(その2)
共通フレームシステム!
Vector Optics SCRD-26 Nautilus 1×30
ハンドガードの交換
VFC  M27  IAR(その2)
合体!
同じカテゴリー(ARROW DYNAMIC 電動 HK416D)の記事
 下町の底力!(その2) (2019-04-29 15:46)
 共通フレームシステム! (2018-12-31 16:35)
 Vector Optics SCRD-26 Nautilus 1×30 (2018-12-22 18:37)
 ハンドガードの交換 (2018-12-16 11:02)
 VFC M27 IAR(その2) (2018-11-04 10:51)
 合体! (2018-08-18 12:30)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。